2007年04月26日

地震と自作ゲート

今日の「HAPPY★WINDY」は?
人気blogランキング


今日、午前9時ごろ地震がありましたがく〜(落胆した顔)
愛媛が震源地でしたが、このへんは「3」らしく、
朝、ガタガタガタ!!

もちろん、勤務中だったのですが、安芸灘地震(震度5強)を思い出して怖かったですふらふら
余震も怖かった(>_<)

震源地が愛媛ということで、ブログのお友達、まりんママさんhttp://yaplog.jp/kuishinbo/にメールメール
大丈夫だった?という私のメールに、まりんママは
「車に乗っていて気づかんかった顔(イヒヒ)」って^_^;オーイ

でも、自分的には、あんまり体験しない揺れを感じて・・
運悪くお留守番日だった風(うちは不規則勤務夫婦なため、お留守番は月に7、8日程度なの)のことが、朝からすごーく心配でした顔(泣)

こないだみたいに震えてたらどうしよう顔(泣)
うちはサークルに閉じ込めて留守番で・・・
パニックを起こして狭いサークルの中で半狂乱とかになってたらどうしよう顔(泣)
まさか家の家具が風に落ちてたらどうしよう顔(泣)

気が気ではありませんでした顔(泣)
こうゆうとき、共働きって非常につらいです顔(泣)
もちろん、地震のあとはそれなりに事後処理とかあるわけで、
「犬が心配だから帰ります」とか言えませんたらーっ(汗)
それでも、17時ちょうどにピューと会社を飛び出るダッシュ(走り出すさま)
しかし、いつものバスに乗らなくて、乗ってはいけないバスに飛び乗ってしまい、とんでもないとこに連れて行かれて結局いつもより1時間も遅い帰宅となってしまったもうやだ〜(悲しい顔)
あたしのバカーもうやだ〜(悲しい顔)


風ちゃん、ごめんよ、側にいてやれなくて〜顔(泣)
泣きながら帰宅した私を出迎えたのは、


DSCF6859.jpg

いつものウルトラハイパー風さん(*≧m≦*)ププッ
あー。よかったC=(´。`;)ホッ
無事でしたわーい(嬉しい顔)
災害っていつ起きるかわかんないから本当に怖いもうやだ〜(悲しい顔)
そのとき、ワンコと一緒に居れる確立って低いのかもしれない。
そう思うと、なんだか複雑ないてもたってもいられないような気分でした顔(泣)

でもま、元気だったのでよかったわーい(嬉しい顔)
いつもどーりにパペットで一人遊びるんるん

(音が出ます。音を聞いてもらいたいだけです。笑)



大好きなパペットは、風は一人で鳴らすのが好きなんです。
一生懸命一人で笛の部分をピーピーならしてます(*≧m≦*)
ちょっと使い方違うと思うんだけど(笑)
なので、ハイパー風はほおっておいて、たけのこちゃんと格闘(笑)
頑張ってできました♪

DSCF6863.jpg
・たけのこご飯
・チンジャオロース
・たけのことワカメのすまし汁
今まで、たけのこご飯はたけのこオンリーでしか作ったことがなかったのですが、これに鶏肉を入れると、まあ、めちゃくちゃ美味しい揺れるハート
(参考レシピはコレ⇒http://recipe.gourmet.yahoo.co.jp/T002162/

DSCF6861.jpg

風にも季節ものということで、ちょみっとだけあげることに。
(アクが出るので、あまり良くないみたい。
しっかり、ゆでこぼしをし、ティースプーン1杯くらいちょみっとね♪)

DSCF6862.jpg

風はもちろん完食るんるん
そのうえ、うちらのご飯までハイエナのよーに狙い打ち★

DSCF6866.jpg

あげないけどね顔(イヒヒ)

このあと、ちょっとだけ遊んであげて、しばらくすると、

DSCF6869.jpg

(ヘンなカッコ(*≧m≦*)ププッ)


なーんか、地震なんてあった?って感じ^_^;
まあ、いいんあだけどね〜(*^_^*)





あ、そうそう、昨日のコメでちえさんが書いていたアミのやつのこと。
台所はやっぱり「危険物」でいっぱいなので、入らせたくない我が家。
そこで、使っているのはこれ。

IMG_4876.jpg

本当はア○リスさんなんかのスライド〜とか〜ゲートとかを買えばいいんだろうけど、我が家の対面キッチンは間口が広いたらーっ(汗)
これに対応する幅のものがなかったのと、かろうじてあっても、1万円強という値段にびっくりして、自作しているのです顔(イヒヒ)

これ、こんなふうになっていて。

IMG_4879.jpg

実は、すべて100均商品です顔(イヒヒ)
自立するアミ用の足(専用のがある)も、全部100均で売ってます。
キッチンアミに、この足をこんなふうにとりつけて・・・

IMG_4877.jpg

完成ハートたち(複数ハート)

IMG_4878.jpg

制作費700円のゲートです(*≧m≦*)ププッ
でもね、アミどおしの連結部分で折れるので、手動で開け閉めできるし、足にはゴムもついていて動かしてもキズにはならないし。
100円とは思えないほどの完成度だと思います黒ハート
でも、難点は長さが調節できないことなんだけどねあせあせ(飛び散る汗)
私的には大満足ですが、いかがですか?



(お願い)
更新、頑張っています顔(泣)
ランキング急降下中顔(泣)
お帰りの際には、コメント代わりに応援ポチをよろしくお願いします!




ニックネーム poomama at 23:54| Comment(22) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
三重も先日大きな地震が有りました!
台風とかと違って地震って突然来るので怖いよね〜顔(え〜ん)

うちも烏龍は笛入り玩具の笛を上手に鳴らして遊ぶよわーい(嬉しい顔)
BINGOの方は咥えると振り回す凶暴な遊び方します(笑)
100均作成のゲート良いね。
私も100均に行って材料が揃えば作ろうかな・・玄関の飛び出し防止柵作りたかったから。
Posted by マリ at 2007年04月27日 06:31
地震怖いですね、poomamaさんが、とっても心配されたの、とってもよく分かります。
我が家は「阪神大震災」経験犬(ユズ)です。余震の度、オロオロ落ち着かなかったのを覚えています。
壁に掛けていた、安物の額(ガラス)は、全部落ちて、廊下は、ガラスの破片だらけ。
食器棚もひっくり返って床一面、破片散乱。ユズの脚が心配だったので、暗がりの中、一番にガラス破片の片付けをしました。
そうこうする間に、電気が点いたので、掃除器で再度掃除(その間、ユズと爺さんは、寝室で待機)。
犬仲間では、防災グッズの中に、ワンコの靴を用意されているお話は多いです。
確かに、道路は、アチコチ瓦礫で大変でした。一番困ったのは断水とガスストップ!
ユズのシャンプーが、出来ない!遠くのショップを探して、参りましたよ。
西宮市の中でも、復旧が一番遅く、3月の末に漸くライフライン復活。大変でした。

地震だけは、避けようにも避けられないですもの、ほんとに怖いですね。
Posted by biwa at 2007年04月27日 07:28
地震怖かったですね><
ガタガタと音がしたのでプー助はワンワン言ってました^^;すぐに落ち着きましたけどね!
風君も無事でよかったです^^v

昨日ちょうど筍をもらったので、鶏肉入りの筍ご飯参考にさせてください♪
美味しそうー^^☆!!

台所のアミのやつ!!
いいですね〜^^いちいち台所に来るのを怒ってたんですが・・・これならお手頃だし、怒らなくていいし!!早速100均に行ってみまーす^^v
Posted by しゅじうん at 2007年04月27日 10:10
地震があったこと、知りませんでした(>_<)
風くんもpoomamaさんもご無事でよかったです!!
最近、また地震が多いですよねぇ〜突然やってくるものなので、怖いですよねぇ(゜;)エエッ
以前起こった震度3の地震の時、たまたまローランと一緒にいたのですが、クルクル回ってました…。
留守番犬って、いない間に地震があったら…と、思うと本当に心配ですよねぇ(;_;)

おいしそうなタケノコ料理っ!!
それに、お買い得なキッチンゲート!!
poomamaさん、いい主婦ですねぇ(^^)
私も見習わなくてはです(^_^;

※ホテリアー見ましたよぉ!!
Posted by ローランママ at 2007年04月27日 12:38
地震があったんですねあせあせ(飛び散る汗)
全然知らんかった。。。
風ちゃんひとりだと心配ですよね〜
そういう時に限って、バス間違えちゃったりとか、失敗するんですよね〜
わかります〜
poomamaさんの焦る気持ち、実感できる私です〜(いつもドジってるから^^)
風ちゃん、無事でよかった!
で、帰宅直後の写真って、いつもカメラ持ってるんですか〜?

コレコレ!
この手づくりゲート。ひらめき
私も考えていたところなの〜
参考にさせてもらいますね。
どこの100均でも売ってるかな〜

私は、やぁ〜〜と大阪オフ、アップしましたぁあせあせ(飛び散る汗)
めっちゃ時間ずれてるし〜

よかったら覗いてみてくださ〜い。

Posted by おてんとSUN at 2007年04月27日 13:25
昨日は、地震怖かったですね^_^;
私もpoomamaさんと一緒で、ワンコの事が
気になって、気になって.....
会社の人には、大げさ過ぎる...と言われましたが
お昼に、仕事サボって家に帰っちゃいました(笑う)
風くんも、我が家のワン達も以上が無くて良かったですー(^^♪
Posted by ピンキーママ at 2007年04月27日 13:39
地震あったんですね、風ちゃん無事でなによりでした。
家も翼は音の出るおもちゃが大好きです、最近は光に取られてるけど(笑)

自作ゲートいいですね♪
にゃんこのトイレを高くするために、家も100均ネットで同じように作ってます。
そろそろ作り変えの時期、コストが安いからいいですよね〜
なにげに見える、冷蔵庫、我が家も同じものです!!
Posted by 翼まま at 2007年04月27日 14:08
風くんが心配で仕方ない気持ち分かりますよ〜。無事でよかった・・
何かあった時、愛犬の側にいられない確立ってかなり高くて考えるだけで心配ですね。大きな災害がない事を祈るばかりです。自作ゲート、お見事〜!
Posted by ゆり at 2007年04月27日 14:47
ちょっとビビる揺れ方だったですね。
近所のワンコが揺れる寸前に一斉に吠えた
のに、こんな時だけもかは『静か』
丁度庭で草をむしっているときだったので急いで
家に入り、速攻でリードを装着!
やっぱりワンコの避難訓練が必要だ〜。

ところで、突っ張るタイプのゲート
http://www.petgo.jp/store/dog/productdetail/do/code/4905009403066
これなんだけど、我が家に一つ使わないのが存在します。
もし使われるところあったら言うて☆
      あ・げ・る♪
Posted by もかママ at 2007年04月27日 16:57
地震があったんですね。
とりあえず大丈夫だったみたいで何よりです。
ほんと、風くんと一緒じゃないときに地震があったらと考えると不安になるでしょうね。慌てて違うバスに乗っちゃったpoomamaさんの気持ち、わかります!
でも、元気な風くんでよかったですね♪
Posted by るぱんママ at 2007年04月27日 17:50
ふ〜ダッシュ(走り出すさま)ここ数日GW前ということで怒涛の忙しさで
読み逃げヤローでした顔(汗)poomamaさんはGWカレンダー通り
お休み出来るのかな?昨日地震があったんですね??
全然知らなかった〜がく〜(落胆した顔)震度3くらいで良かった・・
けどもういつどこで大きな地震があってもおかしくない
今日この頃だからホント怖いですよね。一時、地震が来ても
スグに持って出れるようにリオっちのフードやトイレシーツや・・と
入れてた袋作ってたけど、1つ出し2つ出し・・してたら
いつの間にやら、からっぽの袋になってました〜あせあせ(飛び散る汗)
確かに、私が居る時ならリオっち抱えて鞄持って逃げれるけど
留守番中だったら??って事ものの見事に考えてなかった〜ふらふら
お留守番中リオっちはお部屋の半分をそれこそ100キンの
キッチン用?のアミで囲ってサークル状態にしてますよ〜顔(笑)
でもpoomamaさんのお家のように自立するような足は付いてない顔(ペロッ)
単に結束バンドでつないで囲ってるだけ(笑)
上から物が落ちてきてもあまり影響がない場所ではあるんだけど
でも気になる箇所もあるので、さっそく見直してみますねexclamation×2

Posted by かず at 2007年04月27日 21:06
地震、怖いですよねぇー。
私もかなり地震にはとらうまになっているもんで・・・。
poomamaさん、風くん無事で良かったです。
外出先で地震が起きた時は、お留守番をしている風くんの事がとても気になりますよね

700円でゲートが完成したのね
すごーいClap
Posted by ピンキー at 2007年04月27日 21:24
★マリさん★
三重もありましたね。ちょうど大阪に行ってるときだったので、ちょっと怖かったです。
日本全国、安心はありませんね。。
100均。
いいよー。これはナイスですよ!
みんな作ってると思ったけど、こんなの造るの我が家くらいなのかな。。^_^;
Posted by poomama at 2007年04月27日 21:29
★biwaさん★
うわー。阪神のときは本当に大変でしたよね。
こちらの方もボランティアでたくさん行かれていました。
広島の我が家でも、あのときは揺れましたもん!
ワンコ靴。やっぱり買っておこうかな・・
備えがあれば憂いなし・・
地震は本当に、「あっ」というともうまきこまれてますものね。
怖いです(;O;)
Posted by poomama at 2007年04月27日 21:29
★しゅじうんさん★
怖かったです。え?プー助ちゃんワンワン言ってた??
じゃ、じゃあ、うちのもガタガタなってかも(;O;)
うえええーん!!
台所のアミ。
結構ポピュラーだと思ってたけど、みんな作らないのね・・
貧乏性な我が家・・・とほほ

Posted by poomama at 2007年04月27日 21:29
★ローランママさん★
大丈夫です♪3くらいだったので。
ローランちゃんはクルクル回ってた・・・・!!!
じゃ、風は・・・・!!!!うえええん!
まあ、もう終わったのでいいんですが、心配でした。。
いい主婦??いやあ。そんな。世のプロ主婦に怒られちゃいますよん。
ホテリアー。面白かったですね!
次回予告のミッチーのぎゅう!(>_<)楽しみです^m^ムフフ
Posted by poomama at 2007年04月27日 21:30
★おてんとSUNさん★
早く帰りたいときに限ってヘンなバスに乗ってしまい、、
もー。踏んだりけったりです。
カメラはドラ○もんのよーに、即座に手元にあるのですよん♪
ふふふー(^_^)v
手づくりゲートのアミ。多分大きい100均だとあると思います(*^。^*)
Posted by poomama at 2007年04月27日 21:30
★ピンキーママさん★
怖かったですー!!
おお。さぼったのですか???私もそうしたかった!!!!
お互い無事でよかったですよね(ホッ)

Posted by poomama at 2007年04月27日 21:30
★翼ままさん★
やっぱり音が出るおもちゃはワンコ大好きですよね(*^。^*)
冷蔵庫。
新婚のときに買いました。
なによりピンクだったので、新婚気分で買いました。
あはは〜♪
Posted by poomama at 2007年04月27日 21:31
★ゆりさん★
本当に心配でしたよー。
なにかあったときは一緒にいたいって強く思います!
仕事やめたくなりました(笑)
Posted by poomama at 2007年04月27日 21:32
★もかママさん★
だよねー。結構びっくりしたけど。
ワンコの避難訓練。うんうん。必要ですよね。
あと、避難用具。やっぱりいるわ〜。
あ、ゲート!!!わあい♪
えとえとまたスクールんときに〜♪
Posted by poomama at 2007年04月27日 21:33
★るぱんママさん★
ご心配ありがとうございます。
本当にもしものときがすごく怖いです。
ちゃんといろいろ備えなきゃといつも思います。
けど、なかなかできそうで出来ないんですよね〜。
風の周りも障害物がないかチェックしてみます♪
Posted by poomama at 2007年04月27日 21:33
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/824119
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック