2007年02月22日

忘れない

人気ブログランキング

みなさんは覚えておいででしょうか。
以前記事にしました

百代ちゃん事件。

本日、その続報の情報の書き込みを、ctさんより、うちのHPにいただきました。
(情報提供ありがとうございます。深謝。)

「2007.2.20 日刊スポーツ記事より
盗んだ犬を自宅マンションから投げ落として殺したとして、窃盗と動物愛護法違反の罪に問われた札幌市の無職高見明美被告(39)に、札幌地裁(川田宏一裁判官)は21日、懲役1年、執行猶予3年(求刑懲役1年)の判決を言い渡した。」

gooでもニュースになってました。
http://news.goo.ne.jp/article/hokkaido/region/200702217276-hokkaido.html

執行猶予付きの判決でした。


この事件のこと、うちのサイトのいつもTOPに置いていたのをご記憶の方も多いと思います。
でも、その後、ブログ上でいろいろとあったみたいで・・。
飼い主さんのお気持ちにいろいろと差し障ってはいけないなあと考えて、年が変わったことを機にサイトからリンクをおろしたのでした。

面識も何もない真赤な他人の私が、今こうしてまた記事にすることが
何様のようでおこがましい気もするのですが・・。
また改めてサイトを拝見すると、
面識もないのにもかかわらず、胸にこみ上げてくるものがあるのです・・。

この判決が正しいのかどうかは、もちろん私には測れません。
でも、執行猶予付きなんだなあと思うと、複雑な気持ちにもなります。

※執行猶予とは※
懲役刑が言い渡されても執行猶予がつけばそれによって刑務所へ留置されることはなくなります。無事に執行猶予期間が満了してしまえば判決の言渡の効力は失われます。しかしながら、裁判において提出される前科照会においては執行猶予付きの判決も当然に記載されます。その意味では、執行猶予が付いた場合であっても前科には変わりないものです。

言えることは、罪が憎いです。
百代ちゃんは、例えどんな刑罰を科したって戻ってこないのです。


どんな凶悪事件も時がたてば風化してしまう・・。
私自身、もちろん忘れていたわけではないのですが、
当時の衝撃・悲しみが薄れていたかもしれません。
これからも、百代ちゃんのことを忘れず、
飼い犬を「つながない」
飼い犬から「目を離さない」

私にとって、このことを改めて心に刻み直すニュースでした。

そして、裁判までの飼い主さんのご努力。
いかほどのものであったことでしょう。
実刑判決が出なかったことを、もしかしたら悔しく思われているかもと思うと、胸が詰まります。
でも、きちんと有罪判決が出て、罪が裁判によって立証なされたと思うのです。
百代ちゃんも、飼い主さんのご努力に、きっとお空から「ママ、ありがとう」って伝えているのではないかと思います。


つらつらとおこがましくも綴ってしまいました。


百代ちゃんのご冥福を改めてお祈りしたいと思います。


IMG_4262.jpg


応援してくださいっ揺れるハート人気ブログランキング



ニックネーム poomama at 20:16| Comment(11) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私も先程友人からのメールで執行猶予のこと知りました。
なんとも・・・納得がいかない。。
せめて執行猶予なしの懲役刑にと・・思った。
所詮、犬ってことなんでしょうか。
私にとってチョコもデカ兄も同じくらい大切なのに・・・
とても辛いです。
Posted by ぶんぶん丸 at 2007年02月22日 22:16
書き込みありがとう!
こっちはいっつも読み逃げっていうか、このHP経由で自分のページを見たりしてます・・・。

この事件って札幌なんだね〜。ニュースで見てびっくり!
そんなひどいことするひとがいるんだね。

ところでハケ品みた?
わたし北海道出身なもんで、くるくるパーマから目が離せません!
ひとつぎさん?(派遣営業の)も北海道じゃ有名人よ!
北海道のスーパースターなのよ〜。
来週はらぶらぶシーンあるのかな?わくわく。
Posted by monaka♪ at 2007年02月22日 22:29
わたしもニュースで結果を知りました。

街でコンビニ、スーパーで
表につながれたワンを見ると
ソバに寄って飼い主さんが戻るまで
ついつい待ってしまうようになりました。

高いマンションを見上げると
百代ちゃんのことを思い出します。

わたしにとっては忘れられない
衝撃的な事件です

百代ちゃんとママさん
家族、お友達が
教えてくださった大切なことは
わが子との生活に大きな影響を
与えてくれました。

判決の結果については
納得できるものでもなんでもないけれど
それでも
ニュースに取り上げられたこと
「判決」の対象となったこと

それだけでも
百代ちゃんファミリーの
存分な努力の結果だと思います。

POOMAMAアップしてくださって
ありがとー
Posted by eriko at 2007年02月23日 05:48
とんとご無沙汰で失礼してます・・
本当に辛い事件でしたね
飼い主さんの心痛がつたわってきてワーワーないちゃったよん
本当に犯人は許せない気持ちでいっぱいです
この事件でブログ閉鎖へと追い込まれた方もいるんですよ(涙)
百代ちゃんはお空から家族のこと見守ってくれてるね!きっと。
Posted by りえママ at 2007年02月23日 10:51
このブログで事件を知って本当に考えさせられました。飼い犬をつながない。離さない。本当に大切ですよね。
百代ちゃんの冥福をお祈りするばかりです。
Posted by ちえ at 2007年02月23日 11:07
私も昨夜のニュースで知りました。
私的にはとっても残念な結果です。
でも、この事件がニュースにとりあげられたことによって今後二度と同じ様な事件が起こることがないようにと願うばかりです。
百代ちゃんの死を無駄にしないためにも…。
私自身もやはり時が経つにつれて、どんどん忘れていってしますので色々と改め直す機会となりました。
飼い主さんの事を思うと…本当に悲しくてとてもつらい事件でした。もちろん百代ちゃんにとってもです。
私も改めて百代ちゃんのご冥福をお祈り致します。

Posted by ローランママ at 2007年02月23日 11:19
この百代ちゃん事件はショック受けたね。
犯人の人間性を疑いました。
判決には納得出来ないですが飼い主1人1人が気をつけて「繋がない」「目を離さない」を徹底するべきですね。
近所のスーパーで時々繋いだまま買い物する人が居るんだけど注意出来ずで飼い主が出てくるまで少し離れた所から見てるだけなんですよね〜知らない人に注意って難しいですね。
Posted by マリ at 2007年02月23日 17:25
★ぶんぶん丸さん★
そうなのですよね。所詮犬なのでしょうか。
裁量のことはよく分からないけれど、執行猶予をつけるくらいなら、たとえ3日でも実刑にして欲しかったと個人的には思いました。
かけがえのない家族を奪われた悲しみは、想像を絶しますよ・・。

Posted by poomama at 2007年02月24日 22:31
★monaka♪さん★
そうですね。どんな凶悪犯罪も対岸の火事ではなくなっている恐ろしい世の中です・・悲しいですね。

ハケ品。金曜日の日記にUPしました〜^m^ウヒ
北海道の一ツ木さん。イイねえ^m^

Posted by poomama at 2007年02月24日 22:32
★erikoさん★
本当にそうですね。
私がここに語るべきことなんて、ないのかもしれませんね。
愛犬を守れるのは飼い主さんたちだけなんですよね・・
もう誰も悲しい思いをすることがないようにと強く思いました。

Posted by poomama at 2007年02月24日 22:32
★りえママさん★
いいえ。
本当につらい事件でした。我が子がこうなったらと思うと本当に許せないです。
その後もいろいろあったみたいで。。
天国の百代ちゃん。きっとママにありがとうって笑顔を向けてくれていると思います。

★ちえさん★
忘れてはならないことですよね。
「ちょっと」とか「見えるから」とか。
油断こそが一番危ないですよね。
気をつけましょう!

★ローランママさん★
そうですね。たとえ1週間でもいいから実刑判決が出て欲しかったとは思います。
むごい事件がもう起こらないように、私たちも気をつけねばなりませんね。


★マリさん★
犯人は後悔しているそうですよ。本当はどうか分かりませんが。
私も時々スーパーやコンビニ。そして放し飼いにしている子を見ます。
飼い主さんはどう思っているのでしょう。
私も注意まではできないですけど、やっぱり見つめていたりしています。百代ちゃんのような事件は二度と起こって欲しくないです。
Posted by poomama at 2007年02月25日 23:14
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/729252
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック