2007年01月21日

プードルの退色

poomamaの元気の源!
応援よろしくお願いしますm(__)m
人気ブログランキング

**********************************************************

なんとなく風の昔の写真を見ていたら・・・


風の毛色の変化にどびっくり目



昔の風は、こんなでした。


2004年の10月(風、生後半年)

2004の10月.jpg

真茶色です。
というか、あのころは本当にこげ茶でしたね〜。


2005年の10月(風、1歳半)

2005の10月.jpg

このころまでは割りとゆるやかに退色していたような気がします。
体が徐々に白っぽくなってます。
しかし2歳になってから、激しく退色していったように思います。


2006年の10月(風、2歳半)

2006の10月.jpg

かなり退色してきましたふらふら
周りからも「白い」とか「なんともいえない色」とか言われますね〜(*^_^*)


2007年1月現在(風、2歳8ケ月)

2007の1月.jpg

もう、はっきりいって、最初のコがこうなるとは
想像もつかないでしょ?
頭の方まで白いものが目立つようになりました。激変ですね。



今ではこっちのほうが当然見慣れているので良いのですが、
時々昔の写真を見ると、嘘でしょ?と思うくらいに、濃い茶色だったりします。

飼う前は知らなかったのですが、ブラウンはものすごく退色が激しいカラーといえます。
それがブラウンの良さといえばそうですが、
飼ってから何ヶ月かたってからそのことを知り、当時はショックで悲しくて成犬時のブラウンプードルの色の様子をネットでひたすら探して不安で不安でいてもたってもいられない時期もありました。

まあ、今でも退色に関しては、馬肉やらサプリやら海草やらいろいろあがいてはいるのだけれど、
どれもこれもイマイチ風に関しては効果はなきに等しいようですね^_^;
これまた風の足長&デカプードルのようにDNAのなせる技で、もう風の個性なんだろうなあと思っています。

でもね。
濃い綺麗なブラウンだった時代は、目が見えなくて
「目はどこにあるん?」とよく言われたものですが、最近では言われなくなり、
逆にお目目ぱっちりわかって以前より「可愛い」と言ってもらえるようになったように思います(*^_^*)
色も、「なんともいえない色で綺麗だねー」(多分褒め言葉)と言ってもらえます♪♪
私的には、この退色は可愛いと思っているのですが、
まだまだ激しく進行しそうで・・・
半分は楽しみで、正直に言うと、半分はやっぱり不安かな^_^;
だからあがいているんだしあせあせ(飛び散る汗)
プードル飼いさんにはこんな気持ち、分かるよねあせあせ(飛び散る汗)
欲を言えるなら、、、
全体的に優しい色になったらいいなあとは思っていますわーい(嬉しい顔)


ま、たとえ何色になったとしても、風が風である限りかあちゃんの愛は
変わらないんだけどねー♪(≧∇≦)キャハ!!

だいすきだよ.gif



私事ですが、土日にずっと取り組んできた仕事のプログラムが終わりました。
肉体的にかなり疲れきってしまい・・・
そのうえさらにまた来週にでかいプロジェクトがあり、精神的にもおいつめられてます。
コメント返しやらなにやらかにやら滞っています。
ごめんねー(>_<)しんどいー顔(泣)


応援よろしく!⇒人気ブログランキング



ニックネーム poomama at 22:37| Comment(40) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ブラウンの子の退色は仕方ないよね。
あれだけ、濃いブラウンって言われて続けていたチョコりんも最近はめっきり薄くなったよ。
でもいいの。私さえ可愛ければ♪
風ちゃんもホントに可愛さに磨きがかかってきたよ。
おめめなんかクリクリだし、お耳フワッフワ。
退色なんかクソッくらえだよーん。
Posted by ぶんぶん丸 at 2007年01月21日 23:28
はなまるも昔の毛がうそのようです。
1歳すぎあたりから急激に退色。はじめはショックでしたよ〜やっぱりね(泣)
でもここまできたら毛色なんてって半分やけくそで思ってますけど・・・
風ちゃんの毛色がもどるいいものあったら教えてね。
風ちゃんめちゃくちゃかわいいよっ&#9825;
Posted by ちゃあちゃん at 2007年01月22日 00:05
風ちゃんお顔も変わってきてますね!あどけなかったお顔が今はチョ〜男前黒ハート
風ちゃんほどの男前もなかなかいませんね!
お世辞抜きで。
チャイも凄く退色してきてます。
おばーちゃんにアプリコット色がいるからでしょうか?最近では白髪のように白い毛が混ざってはえて来て。病院のカルテには「アプリコット」って書いてあるし。一応レッドなんですがね。
お仕事大変ですね!甘いもの取って身体の疲れ癒して下さいね!
コメ返しはいいですからね!
がんばってください!かわいい
Posted by チャイとチャイママ at 2007年01月22日 00:42
うちのブラウンプー風ちゃんそっくりなの
ですがお色も!赤ちゃん産ませたのですぐに
退色してしまいました。産ませてない子は全然
退色していません。お友達はユカヌバに
変えてみたら少し濃くなってきてるっ
て言っていましたよ。犬(笑)エサ
Posted by purin at 2007年01月22日 03:22
風ちゃん何色でもかわいいよー
そのとぼけたしぐさがかわいいねん

ってね
うちのマンションに住んでる
グレーカラーのプードルちゃん
もう10歳くらいなんだけど
その子も昔はほんまに珍しい
キレイなグレーカラーだったのねー

今は年のせいもあり
色も淡くなってきてるんやけど
それでもキレイなシルバーカラー


ホワイト
ブラック
ブラウン
クリーム
ってトイプーでもよく見るけど

あの時代(そのこがパピー時代)に
グレーカラーのプードルって
ほんと珍しかったんじゃないかなぁー

ちなみに隣のゴールデンも
真っ白ゴールデンになってます。

その変化も
飼い主さんにとったら
いとおしいようですよ。

ってPOOMAMA
忙しそうですね
あんまり無理して
爆発せんようにしてくださいね。

Posted by eriko at 2007年01月22日 05:50
アプリももちろん退色しま〜す♪
元気も昔の写真見てたらかなり濃いです。
(耳なんてレッド並みに濃かった。)
最近会う人皆「(お尻の辺りetc・・・退色が)来たね〜」って言うけど
何故か私は退色に関してはそれ程気にならないんだなぁ・・・
『退色=病気』ならサプリとか飲ませるけど。。
元気でいてくれたらそれでよし・・・って感じかな♪(*^-^*)
ブラウンはアプリみたいに中間色じゃないからより目立つのかもしれないけど
昔の風ちゃんも今の風ちゃんもどっちも可愛いですよ〜ん黒ハート




Posted by 元気ママ at 2007年01月22日 07:03
ブラウンの退色は驚きますよね。
風ちゃんも、micchiさんちのメルモも、
その色の歴史をみると驚きますよね。
けれど、私はブラウンよりもカフェオレの
若干濃淡の残る雰囲気って大好きです〜☆
レッドやアプリ、ブラウンの退色ほど目立ちませんが、
黒もかなり退色します。
ミルも若い子と並ぶと。。。『あんたグレーね』と・・・。
ちなみにジェットブラックという墨を垂らしたような黒が
一番の理想の黒なんですが。。。
だんだんと退色&白髪が増えつつある4歳のミルです。
そしてアレもやはりかなり退色していて、
昔はもっと色の深い赤茶だったんですよ〜
今は白髪じぃ〜さんだけどね!(笑)
Posted by かおり at 2007年01月22日 09:08
こうやって、見ると本当に退色してるのですね〜ココアも最初はレッドに近いアプリだったのに、今やクリームに近いアプリになってます。。
金曜に送りました。今日ぐらいに着くかしら・・送りましたの報告メールしてなくてすみません。
体調、無理しないで下さいね!
Posted by ちえ at 2007年01月22日 10:38
風ちゃんの今の毛色、見れば見るほどメルモに似ています〜!
我家のメルモは、1歳を過ぎた頃にドカーン!と退色したような気がします・・・。
ザビっちゃったメルモにはかなり動揺しましたね〜。
※ザビっちゃう=ザビエル氏の如くな脳天の意味です。勿論造語〜。
退色が止まらなかった当時は、トリミングをお願いするたびに毛色が薄くなったように思います。
でも今は逆にトリミングから帰ってくると、色が濃くなっている気がするから不思議です。
でもある程度の時期を境に退色加減も落ち着いたように感じているんですけど・・・気のせいかな?????
退色後のカラーをカフェオレって呼ぶ以外に、シャンパンゴールドって例えたらどう?って、以前に教えてもらった事があります。
シャンパンゴールド・・・高級そう〜♪じゃありませんか??
・・・って思うのは私だけ??
Posted by micchi at 2007年01月22日 11:32
本当だ!風くんも結構退色しているのですね〜。
うちもかなり…( ノω-、)
毛色だけではなく、目や鼻、肉球にまで至っています。
私も良い情報を聞けば試したりしてあがいていますが、モコにもいまいちなのかも。
今だに進行している気配(⌒_⌒;
でも、私もモコの個性だと半ば諦め、全体的に綺麗に落ちてくれたらいいかな〜って。
まだらになってしまうのは、ちょっと怖い…o(TヘTo)

お仕事、体調を崩さぬ様頑張ってくださいね!
Posted by aki at 2007年01月22日 12:08
風くんけっこう退色していますね。
でも仕方ないですよね。。。
うちはまだレッドをキープしていますが、ちょこちょこと白毛を見つけました。
仕方がないけど、ショックですね…(__;)
でも可愛いければ色なんて関係ないですよぉ!!
風くんは、おめめクリクリだし可愛いですよぉ(*^_^*)
あと、リンクの件ですが遊びに来やすい様に貼らせていただきますね!
わたしのブログのは、貼っていただけるならいつか貼っていただければオッケーです☆
これからも宜しくお願いします!!
Posted by ローランママ at 2007年01月22日 12:53
小さい時と比べたら 風くんも退色してるんですね。
うちも 最近薄くなってます。
鼻とか 頭とか。。。
気のせい?にしたかったのですが
トレーナーさんにも言われて やっぱし。。って感じです。

お仕事忙しいようですが 体には気を付けてくださいね。
Posted by mikan at 2007年01月22日 15:39
うんうん、読みながら何度もうなづいてしまったですよ。
ブラウンは遅かれ早かれみんな褪色していくようです。もちろんうちもですよ。

最初のころは私もちょっと気にしていたけど、人間だって皺ができたり白髪が増えていったりするじゃないですか、あれと同じだって考えればそれがこの子の歴史なんだと思えるし、今では気にならなくなりました。

にしても改めてみると風ちゃんすっごくハンサムさんになったですね。素敵ですよん♪
Posted by かっきー at 2007年01月22日 16:44
退色ってなんとなくショックですよねぇ〜。。。
でも、私は風くんの色とっても好きですよ黒ハート
お仕事忙しそうですね。
体調を崩さないように気をつけてくださいね。
Posted by るぱんママ at 2007年01月22日 18:46
うちの進次郎もすっごい褪色してますよ〜exclamation
しっぽなんてもう真っ白犬(泣)
でも私はこの色も大好きです。
あるサイトでいい具合に褪色したかわいいプーちゃんがいて、進次郎も早くこんな色にならないかなぁ揺れるハートって思ってたくらいですから。
薄い茶色の方が優しい雰囲気ですよね。
風くんもとってもいい感じですよ〜わーい(嬉しい顔)
Posted by ひなこころ at 2007年01月22日 20:06
poomamaさん始めまして猫(足)
ブラウンの退色についてのブログだったので思わずコメントを顔(ペロッ)
我が家もブラウンプーなのですが、
Babyちゃんの頃は黒に近いブラウンだったので写真を撮ると、
どこに目があるか分からなかったのですが(笑)
今では顎に「かとちゃんペッ!」的な
白髪が混じってきました犬(笑)
どんな色になろうとも我が子は可愛いですけどね♪
Posted by YUKARIN at 2007年01月22日 20:30
やっぱり退色気になりますよね〜
風ちゃんも小さいころに比べると変わってますね。
でもお顔はますますかわいくなってる〜

うちもじんはかなり退色してます〜
来たころはきれいなアプリだったのに、半年くらいから退色・・・おまけに濃いところや薄いところとミスカラーです・・・
ぴあもブラックがグレーに近くなってきそう?

フードなどでも防げるのかなぁ?

でもでも何色になってもわが子はかわいいもんね・・・
Posted by まよ at 2007年01月22日 20:40
こんばんは。
うちのマロンも 退色しましたよ。
今は ウインターノーズで 特にお鼻も
茶色になっているところが あります。
ただ 体の退色は フードを変えて 少し落ち着いたと思います。
ロイヤルカナン ビューティーです。
風くんは 毛が多いから フアフアで 
と〜っても 可愛いですよぴかぴか(新しい)
マロンは 手足 ハゲチョロリンですから。。
poomamaさん 無理を なさらないでくださいね。
私なんて 歳には勝てず バテ気味です。
お気をつけていい気分(温泉)
Posted by マロンままみどり at 2007年01月22日 21:51
退色といえば。。。うちのキャンベルは変身でした
4・5ヵ月ごろまでは明るいブラウンだったので
お迎えしてすぐのころを知っている友達は
みんなビックリ
一時にくらべると最近かなり色が濃くなってきましたよぉ
なので昔の写真と見比べると、どんどん色がついてきたって感じ☆
風くんも、少し復活してくる時期がくるんじゃないでしょうか
クレアの退色がショックだったので、poomamaさんの
お気持ちが伝わってきますぅぅぅ。:゜(。ノω\。)゜・。
悲しいっていうか。。。さみしいっていうか。。。

でもでも、ありきたりですが。。。元気が一番!!!!!
(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪
Posted by えみりん at 2007年01月22日 22:24
私もちょろっと退色は気になったりします。
まぁ、『退色しても可愛い』というのは
本当にそうなんですけど、
シュータを見ていると若々しい色ではないなと思ったりします。
初めて会ったプー飼いの人には必ず『レッド&アプリ??』
と質問されちゃいますし、、、
なんかね、レッドって言うのが、なんだか言いにくいし、けど、血統書はレッドやし、、、
ってちょっとした会話で溜め息な感じになっちゃいます、、、

まぁ、以前より可愛くなったってのは認めます♪♪(アホ飼い主)
お疲れのpoomamaにグチっちゃってスイマセ〜ン。
Posted by はね at 2007年01月22日 23:35
★ぶんぶん丸さん★
そうそう。でも、知らなかったから、昔はかなりショックでした(;_;)
チョコりんはまだまだ濃い茶色だよー。
風が並ぶとよく分かるー。
うぷぷ。強気姉さん、ぶんぶん丸さん♪どこまでもついていくわー♪

Posted by poomama at 2007年01月23日 00:02
★ちゃあちゃんさん★
やっぱりブラウンはもう運命ですよね。
私も半分はどうなってもいいやーって感じです。
いろいろ風も試しているけれど、どれも全然効果なしです。
でも、褒めていただくと、安心しますです (^^ゞ
Posted by poomama at 2007年01月23日 00:03
★チャイとチャイママさん★
ほんとうですか??ウルル・・ありがとうございます!!
嬉しい・・・
うちも母親方がアプリやら白やらいるのですよ。なので、その血なんだろうなあと。
甘いもの!いきなり食べたくなってきました!買いにいーこう♪

Posted by poomama at 2007年01月23日 00:03
★purinさん★
そっくりなのはラムちゃんでしょうか?
すごく可愛いですよね!
ユカヌバ・・ふむふむ。情報ありがとうございます!
Posted by poomama at 2007年01月23日 00:04
★erikoさん★
わあい♪ありがとうございます!
グレーカラー。ふうむ。シルバーも可愛いですよね。
そうそう。変化って可愛いんだけど、結構不安なとこもあってなかなか複雑です。
愛に変わりはないのですけどねー♪
爆発しそうになったら、メールするけん(笑)
Posted by poomama at 2007年01月23日 00:04
★元気ママさん★
アプリも退色するのですか?ん。でも、元気ちゃん、そんなに写真では感じませんでした。
元気ちゃんカットが大好きですっ!
ブラウンは退色すると、ブラウンじゃなくなるからなんとなく抵抗があるのかも。
Posted by poomama at 2007年01月23日 00:04
★かおりさん★
ブラウンはねー。激しすぎ。最終的に 白プーになるんじゃないかしら、この子(笑)
いいけど。
黒も退色するみたいですね。でも、ミルちゃんといい、全然分かりませんよぅ。
アレくんも綺麗な茶色だと思ってましたー♪赤茶かあ。

Posted by poomama at 2007年01月23日 00:04
★ちえさん★
そうですよー。結構退色激しいですよ。見る見る・・って感じでビビります。
今日届きました♪ありがとうございました!私も送らなきゃー(汗)

Posted by poomama at 2007年01月23日 00:05
★micchiさん★
本当ですか?メルモちゃんのほうが断然濃くて綺麗な気がしますー。
そうそう。いきなり退色ってきますよね。
うち、今がちょうど超進行期じゃないかと。
サロンにだすのがいつもすごく怖いです。
いいんだけど・・・シャンパンゴールド。確かに高級そう(笑)
Posted by poomama at 2007年01月23日 00:05
★akiさん★
かなり風は退色が激しいですよー。
肉球。見せてもらったもんね。
私もいろいろやってるんだけど、全く効果ないよ。
やっぱり持っているDNAには勝てないのよー(涙)
まあ、どうなることやら、楽しみな気持ちももちろんあります♪
Posted by poomama at 2007年01月23日 00:05
★ローランママさん★
ブラウンは仕方ないのですよー。そういう色なので。
と、わかっていなかったから、なんとなくせつないのですよー。
リンク、全然オッケーでーす♪

Posted by poomama at 2007年01月23日 00:05
★mikanさん★
いろいろと試しているのですがねー。
やっぱり食い止められないもののようですよー。
また遊んでくださいね♪

Posted by poomama at 2007年01月23日 00:06
★かっきーさん★
そうそう。風は2歳まではそんなになかったから、ブラウンでも大丈夫だ!って思ってたのに、2歳くらいからイッキに退色。
今現在も激しく進行中で・・(>_<)
歴史を重ねてかあ。本当にそうですよね(*^_^*)
マロンちゃんみたいに可愛いお色になってくれれば言うことないけどなあ。
風の個性はどうなるかなっ♪
Posted by poomama at 2007年01月23日 00:07
★るぱんママさん★
やっぱり退色はショックですよ。
でも、褒めてくださる人もいるし、私自身も、ブラウンでなくなっても可愛い色だと思っているので良いのですが、ふと、昔の写真を見るとせつなくなったりします(*^_^*)
Posted by poomama at 2007年01月23日 00:26
★ひなこころさん★
うちもシッポは真っ白状態ですよー。
そうそう。退色ブラウンって優しい感じがしますよね。
どんな具合にこれからなるか分からないけれども、楽しみ半分でいきたいと思います!
Posted by poomama at 2007年01月23日 00:26
★YUKARINさん★
初めましてー。
ブログにコメント入れましたが、反映・・・されましたかね?
あんじゅちゃん、すっごく可愛いですね(*^_^*)ブラウンプーの改めてファンになってしまいました。っていうか、あんじゅちゃんのファンかしら(ノ∇≦*)キャハッッッ♪
そうそう。どんな色になろうとも♪
Posted by poomama at 2007年01月23日 00:27
★まよさん★
気になりますよね、やっぱり。
じんちゃん、お写真では綺麗なお色に見えますよー。ミスカラーとかじゃありませんよ!
フードを変えたら変わったっていう話もよく聞きます。
でも、どうでしょうね。少なくとも風は変わらない気がします(笑)
そうそう。何色になっても我がコありきですよー♪って分かってるけど、気になるの(*≧m≦*)ププッ
Posted by poomama at 2007年01月23日 00:27
★マロンままみどりさん★
以前ロイヤルカナンビューティを教えてもらって、風にあげたのですが、食べなくてがっかり。
ハ、ハゲチョロリンって^_^;
風はムダに毛量が多いから・・トリミングの回数が多くて困り者なんですよー。
お互い無理せずいきましょうね!

Posted by poomama at 2007年01月23日 00:27
★えみりんさん★
そっかあ。えみりんさんの書き込みでちょっと希望が!!(笑)
そうそう。悲しいっていうか、さみしいんだー!
さすが、えみりんさんです!!!
そうだよね、元気が一番。いつもえみりんさんの優しいコメントにじーんときちゃいますよ。
ありがとうございますっ (^ε^)チュッ
キャンちゃん、クレアちゃんによろしくねっ!
Posted by poomama at 2007年01月23日 00:27
★はねさん★
でもやっぱり気になるものですよね。
レッド&アプリ?と聞かれるのもなんとなくさみしいでしょうね。
私なんて、「何色になるんですか?」ですから(*≧m≦*)ププッ
でも、やっぱり風には変わりないし。
すんごい茶色のコと交換してあげるって言われても絶対に交換しないもんね!!
元気が一番!毛色は・・はて?何番だろう(笑)
Posted by poomama at 2007年01月23日 00:28
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/690135
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック