2006年12月21日

しつけ頑張るぞ

アークエンジェルズ ブログ   アークエンジェルズ
百代ちゃん事件忘れないよ・・。
****************************************************

最近、また「しつけ」について考えるようになりました。
以前はすんごく厳しくしつけていたのですが、
最近は甘甘顔(汗)
でも・・・
アジリティ教室のみんなを見ていると、やっぱり私ってすごい甘やかしてるなあと恥ずかしくなるのですよ顔(泣)
叱りきれないというか・・もうやだ〜(悲しい顔)
厳しくしきれないというか・・もうやだ〜(悲しい顔)

なので、ちょっと頑張ってみることにしました!⇒人気ブログランキング


というのも、風は「伏せ」をして待つことができませんふらふら
よくいますよね。
ご主人さまがご飯を食べている間は、テーブルの下で伏せして待ってる犬!!
あれが理想なんだけどなあ(^^ゞ

なので、風は、アジリティ教室の他のコたちが検分中にリードを離して伏せでまっているのに、その横で立って待ってますふらふら

先日、先生から

 「このクラスはみんなきちんと伏せて待てができてえらいよね!」 と言われ


がく〜(落胆した顔)先生、うちの風は立ってますよ・・・あせあせ(飛び散る汗)

「えー。姫ちゃん(生後半年くらい)だって待てるよ〜」 (天下母さん談)

うううもうやだ〜(悲しい顔)


先生!!!



来年から頑張るからっexclamation×2


とは言ったものの、

風は伏せが大嫌い顔(汗)
なんか、怒られているみたいだからかなあ(>_<)

なので、最近ではご飯前に伏せをさせ。
おやつのときも伏せをさせ。
自発的に伏せをしてたらおやつをあげる。
そんな感じに「伏せしたらイイことがあるー黒ハート」って条件反射をつけることに(コレ基本)

IMG_3653.jpg


ご飯の前には伏せをして2分くらい待たせるようにしてみました。
そのおかげか、だいぶ待てるように、、

早速お教室でお試しよーexclamation

とりあえず、おやつを置いてみることに。
おお。待っとる待っとるわーい(嬉しい顔)

DSCF5336.jpg


いいじゃんいいじゃんわーい(嬉しい顔)

DSCF5334.jpg


しかし・・・・
5分くらいすると・・・


DSCF5337.jpg

伏せ解除(おやつはモチロン食べてる)


うーん(^_^.)
まだまだだなあ。
でも、とりあえず、どんな形であれ、リードを離していてもちゃんとソコで待っていることはできたので、特訓の成果ありかなわーい(嬉しい顔)

プードルは賢いので、飼い主があきらめずに頑張ったらきっとその期待にこたえてくれるワン種だと思います!!

がんばれ!!あたし!!!

しかし、


私にできるのか・・・・・・・・・・・




DSCF5339.jpg


応援クリックで明日の更新へゴー!⇒人気ブログランキング

舞ちゃんYUKIちゃんカレンダー

5月まででいいと言われたけど、
こんなんでどうでしょう?

結構自信作〜♪


erikoさんの.jpg



可愛い?⇒人気ブログランキング


ニックネーム poomama at 23:15| Comment(18) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
かわいいよぅ〜。
やっぱりpoomamaさんの写真選びって、
とってもいいですよね!素敵ですぅ〜。
モデルさんたちも可愛いから、尚可愛いです♪
一緒に写ってる風ちゃん。ニューヘアスタイルのほうなんですね。
今回の短めカット、やっぱり雰囲気が貴公子ですぅ〜。

待て。。。うちもミルができないじょ。
もう諦めちゃったという、私の責任ですね。
風ちゃんと一緒に練習するかぁぁ〜!!
Posted by かおり at 2006年12月22日 08:32
え〜ん犬(泣)
カレンダーの日のコメントなかったよ〜でも、くじけず写真を送らせていただいちゃうわわーい(嬉しい顔)
舞ちゃんユキちゃんのカレンダーとっても素敵。
やはり、我が家には写真が全然ないと改めて反省。撮るの待って頂けますか??
伏せ5分ダッシュ(走り出すさま)それだけでも私は感動!
ココアは1分かな・・・
Posted by ちえ at 2006年12月22日 09:51
うひゃひゃ〜、ここだけ読むと天・姫がお利口犬のように書いてあるわ揺れるハート

事実は…
レッスンの間中、「だるまさんがころんだ」してるみたいで…疲れるたらーっ(汗)
特にコース順覚えてるときにウロウロされると。。。。それでなくても覚えられんのに、キーーーーッどんっ(衝撃)となるわ
Posted by 天下母 at 2006年12月22日 10:43
マツも伏せっていっても気づいたら座ってます!
伏せより座ってる法がいいらしいが・・・
周りのふいんきが怖くて
背を向けてお座りして沈んでることあります!
それもまた大変です!

キャァ><

poomamaさんと風ちゃんの熱愛写真だぁぁ揺れるハート
Posted by 五郎 at 2006年12月22日 15:20
風ちゃん、ちゃんと伏せして待ってるね。
ここまで出来ればあたし的にはOK!!

我が家も来年からモカのしつけを頑張る予定・・
寒いけど頑張らなくっちゃ。。
だって風ちゃんと一緒にアジしたいんだもの。。


Posted by うりママ at 2006年12月22日 17:04
リンクいただきました〜

風ちゃんすごっく待てできるのですね〜
うちができなすぎ?
教室の犬すごいですね〜

ラブラブショット、いいわ〜
ついついチューしちゃいますよね〜

カレンダー素敵です・・・
Posted by まよ at 2006年12月22日 19:17
風ちゃん笑ってるしぃ〜超可愛い♪♪
っていうか・・・フセで待つのチョコりんも不得意。
いつの間にか立ってるし、座ってるし・・・
風ちゃんと一緒にチョコりんも来年はフセ頑張ろ。。
Posted by ぶんぶん丸 at 2006年12月22日 20:52
お外でママが離れてしまった状態の伏せで5分…、うちは出来ないだろうな〜。
くっついて来ちゃいそうあせあせ(飛び散る汗)
風くんが横に居てくれれば、話は別だけどね ( ̄m ̄*)
ぶちゅ〜としている時のpoomamaさんの幸せなお顔が目に浮かぶ様だわ〜揺れるハート

↓イノシシ完成おめでとうございます!
モコイノシシ年賀状も何とか完成しましたよ手(チョキ)
カレンダー、違うバージョン楽しみにしていますぴかぴか(新しい)
もちろん風くんの登場は大大大歓迎♪♪
モコも喜ぶわ〜ハートたち(複数ハート)
Posted by aki at 2006年12月22日 22:00
カンナも、「飼い主がリリースコマンドを言うまでず〜〜〜っと」は
Down出来ません^_^;
途中でSitしちゃうのよね〜・・・。
やっぱり完璧でないとダメかしら(汗)

我が家の場合、全てのコマンドを意味も無く人間都合だけでさせる事は
極力しないようにしてるんですよね。
写真撮るためだけにSitはさせないとか、出掛けないのに服を着せたり
しない等など。
カフェとかでは動かなければSitでもイイかな〜って思っちゃって、
そうすると長いDownが必要な場面がなくって・・・・(;^ー^)ゞ

でも、我が家も躾トレーニングはコツコツといまだに続けてます(*^_^*)
もうこれでいいやって思って躾をやめちゃうと、進歩がなくて
なあなあになりがちと思って・・・。
今以上に必要な躾って特別ないんですけどね。
飽きないように応用を重ねてるって感じです。
効果表れてるんですよ、カンナでも^_^;

風ちゃんはアジがあるから、コマンドの正確性が求められますものね。
風ママさん、頑張ってね!
Posted by haruka at 2006年12月22日 22:54
★かおりさん★
えっ。そうですか??うーん。どうだろう。風はニューヘアの法でカットを作ってみました。
貴公子風がひっつく予定です^m^ウシシ。かおりさんのも早めに作るじょー。
フセって風は芸の1コだと思っているのですね。これをなんとか「ヒール」と同じく服従の姿勢として覚えて欲しいんですよね。。

Posted by poomama at 2006年12月24日 22:26
★ちえさん★
ありゃ。ごめんなさーい!!携帯メルでお返事した気になってました。
そうそう。またメルします。写真をバンバン送ってもらわなきゃ!
多分ちえさんのが一番時間がかかりそう。ふふ。それだけに気合をいれまーす!!ムンムン!!

Posted by poomama at 2006年12月24日 22:27
★天下母さん★
いやー、おりこう犬ですよ。
最近天ちゃん、顔つきが変わったもの〜!!
いつも天下母さんをみて自分を省みます。いかんなあ。

Posted by poomama at 2006年12月24日 22:27
★五郎さん★
昨日は先生にひもでくくられてフセ待ち特訓されてました。
でもね・・・・
先生がやるとびしっとできる風。
やっぱり問題は私〜♪あーん(泣)
Posted by poomama at 2006年12月24日 22:27
★うりママさん★
私的には不満足・・・というか、全然だめですー。
道のりはまだまだ遠い・・・ファイトー!!
モカちゃん、風はずうっと競技会で待ってるからゆっくりきてね♪

Posted by poomama at 2006年12月24日 22:27
★まよさん★
待て、3、4分が関の山。教室のワンコは本当にすごいです。
しかし、あきらめずに頑張ります・・・。
まよさんもチューしちゃいますか〜。私はもう虜です。

Posted by poomama at 2006年12月24日 22:28
★ぶんぶん丸さん★
フセで待つってワンコにとっては苦痛なのかしら(涙)
まあ、ちょろちょろ来ないだけいいのだけれども。
ちゃんとできるのはいつだろー。
Posted by poomama at 2006年12月24日 22:28
★akiさん★
ふふふ。モコちゃん、懐かしいわ〜。
次回会うときも風にラブラブしてくれるといいのだけど〜。
おお。モコイノシシ見てみたいわ〜。
っていうか、みんなの年賀状が見たい!参考に(パクリ)させてー!!

Posted by poomama at 2006年12月24日 22:28
★harukaさん★
風は私が5歩歩いたらすぐにフセ解除(泣)すごい嫌みたい。
>全てのコマンドを意味も無く人間都合だけでさせる事は
極力しないようにしてる
ふむふむ。すごくよく分かります。
風の場合はデカいから食卓に首が届いちゃうのですよね。なのでできればダウンさせたいのです。
必要がなければ本当にどっちでもいいのですけどね。
私もそう思ってしまって、しつけ教室での待ても動かなければSitでもOKにしてます。
とりあえず、今は5分以上動かないが目標・・・
そうそう。harukaさんの言われることすごくよく分かります。
私も今以上に必要なしつけって実は思いつかないんですよね。
以前harukaさんが悩まれていたときにも思ったけど。
といっても、うちはすごく甘い飼い主で、本当はまだまだなところが多いんだけど(笑)
カンナちゃんには感心しました。
あとは、本当、ワンコが忘れないように反復なだけですよね。
アジは待てることが基本。待てないと100%絶対に失敗します。
風との競技会では本当にフライングで苦しみました。
私のことなので、カンペキはめざせないですが、ほどほどのとこまでは頑張りま〜す。

Posted by poomama at 2006年12月24日 22:28
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/645537
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック