2006年10月16日

広島どっぐぱーくボラ2

ポチっと応援よろしくっ(^。^)
クリック人気ブログアニバナ.gifクリック
****************************************************
アークエンジェルズ ブログ
c0013871_8164127.gif(リンクお願いします)
現在、続々と物資が集まっており、取り急ぎのものは揃ったそうです。ありがとうございますm(__)m
引き続き、ご寄付、ボランティア協力などあたたかいお気持ちをお願いいたします。

★譲渡会が開催されます★10月21日(土)22日(日)午前10時〜午後5時
広島ドッグパークにて。

百代ちゃん事件忘れないよ・・。
****************************************************

本日2回目の更新です。
あんまり書かないと書いたものの、せっかくの夫婦での共同作業(笑)だったし、なんとなく書こうかなーとか思って(^^ゞ
本当はもっともっと深遠部分があるのだと思いますが、私のことなので、実際とは違う見方というか、楽観的な見方をしていると思います。
きれいな部分しか見ていないので、そういう記事になってしまうのかもしれません。
詳しくお知りになりたい方は、アークエンジェルズさんのHPに行かれてください。


また、ボランティアさんの記事を読むのが心の負担になる方は、読まれないほうがよいです。(たいしたことも書いてないしね。笑。)

ではでは。
ご了承いただきましたら↓





(今日のぱーくボラ)

今日は、2回目のぱーくボラですわーい(嬉しい顔)
先週のワンコたち、元気かな♪
今日はなぜだか3連休だったダーも誘ってもいないのに、「オレも行く」と参加。
この日のために事前に道を十分に調べていたので、こないだのようにそんなに迷うことはなく1時間20分くらいで到着!
着いたとたんに、ちょうどご飯の準備の時間だったから
耳をつんざくワンコたちのワンワンexclamation×2
ダー、青ざめるがく〜(落胆した顔)
「今だけだからあせあせ(飛び散る汗)」となだめて、ダーリンも装備完了。不審者のできあがり(笑)

パパボランティア.jpg

・キャップ
・ゴム手
・マスク
・長靴
・レインコート(下)
・タオル

しかし、後々、長Tだけだったダーリン。悲惨なめにあいました。
バリケン掃除でうんPまみれ&消毒液まみれですふらふら
行かれるかたは必ず前掛け(エプロンがいいと思う)が必要です!ビニール製なら言うことなし。

8:30ごろ、ぱーく入園。
今日も前回と同じA1(小型犬舎)にダーと一緒に割り当てられる。
なんだかバリケンの数が増え、しかも犬種ごとに分かれて並べられていた。
週末の譲渡会対策かな・・。
ご飯の前にお散歩に変わったと聞いたので早めに行ったのだけれど、スケジュールは先週とだいたい変わらないようだった。
8:00 朝ご飯→水の交換→バリケン掃除
11:00 お散歩
16:00 ご飯→バリケン掃除

今日は朝から行っていたので、朝ご飯の準備からお手伝い。
処方食とドライのチェック、まぜまぜ(缶だけ食べるコがいるため)。
ご飯をあげたら、食器をさげて、洗う。
これまた200頭は絶対くだらない量ふらふら
終わったら、今度は給水器の水を替える。
前の日のを捨て、新しい水を補給。
・・・でも、これって、みんながやるので、どのコをやって、どのコをやってないかが、よく分からなかったよたらーっ(汗)
とりあえず、私たちはバリケンの列で責任もってやっていったけど、すぐに水を半分くらい飲んでしまうコもいるんだよね・・次回までになんとかなってたらいいなあ。
それが終わったら、バリケンの掃除。
2人一組で、一人がワンコを抱っこしてる間にもう一人がバリケンを掃除。
先週ワクチンやら薬やらの投与があったため、消毒を徹底することになっていて、1頭1頭、終わるごとに手、エプロンを消毒する。
この掃除が大変ふらふら
やっと出られたワンコたちはシッポぶんぶんで、抱っこしてても暴れたり、お口をなめようとして甘えてくるしで、相方のバリケン掃除もスピードが要求される(笑)
なのに、バリケンも犬も結構うんちまみれだったりするんだよね顔(汗)
ワンコもオレンジXでふいてあげたりしながら、20頭か30頭くらい分やったかな。
バリケンのお掃除が終わったら、やっとお散歩タイム。
今日は50人くらいA1にいたのに、ここまでにやっぱり11時になっていたふらふら
今日は、ジャックラッセルテリア♀だけ、どでかいサークルに一日放し飼いにするとのことで、そのコたちは移動。
私は、今日は柴犬♀、コーギー♂、コーギー♀、ケアンテリア♂のお散歩をしました。
ダーリンはこのコは元気いっぱいです!元気な方がお散歩に行ってください≠ニバリケンに書かれたビーグルを連れて行こうとして、元気が良すぎるのにダーがリードをつけるのにモタついていて噛まれていた(甘噛み)(*≧m≦*)ププッ
リードもつけやすいのと、つけにくいのがあるので、十分選んでからいかないとね〜。
私が最後に連れ出したケアンテリアちゃん(ぱーくには、ジャックの次に頭数が多いのでは思われます。とってもかわいい犬種で、poomama目がハート!!)
このコがバリケンに歩かないので日光浴の抱っこ散歩で≠チて書いてある。
うーん。まあ、でもとりあえずおろしてみるかあ。
と思っておろすと、クンクンクン・・・
結構歩いてる!!目
そのままほっておいてもクンクンクン。トコトコトコ。
10分くらいトコトコしたら、なんとうんちもしてくれて、すごい嬉しかった〜。わーい(嬉しい顔)
お散歩からケアンちゃんを抱っこして帰った私に、リーダーさんがかけよって、「そのコ、歩いた??」って。
ちゃんと歩いてうんちもしたよって言うと、リーダーさんもすごい喜んでいた。
ワンコの顔を見ただけで、リーダーさんはどんなコかわかるって(しかもケアンは多い)すごいよね。
ずっと気になってたんだろうね。
そんなこんなで、一斉休憩の12:30を向かえたので、私たちは、ここでさよならいたしました。
短い時間しかお手伝いできなくて、申し訳ないです。
みなさんは、企業からの差し入れをいただいておられました。
ありがたいです。

心配していたダーリンもかなりテキパキ!!
普段のドンくさいダーしか知らないから、かなりのテキパキぶりにびっくりしました(笑)

帰りの車の中、お昼ご飯を食べながら、ダーに感想を聞くと、

「すごい疲れた〜。けどボランティアさんが多くてびっくり。心ある人があんなにたくさんいるんだね〜」って。

そうだね。そして、その人たちはみんな来れない人の気持ちも背負って活動しているのよね。
だから、パワーも何百倍なんだよっわーい(嬉しい顔)

今週末はいよいよ譲渡会!!
ダーの仕事が分からないけど、ボランティアとして参加しようかなと思っています。
プーちゃんはあんまりいないような気がしましたけど、ジャックラッセルテリア、ケアンテリアはたくさんいます。
どのコも本当にかわいいです。
目がとても素直な目をしているんですよ。
1頭でも多くのコが良縁にめぐりあえるといいなと思います。

明日も休みだったので、ボラに行こうかなーと思っていたら、家に帰ったら、なんと、


黒いヤツを2匹も発見!!!


ぎゃあああああ!!!がく〜(落胆した顔)


こ、こりゃ、いけん!!!
2匹だよ!!
1匹みつけたら、10匹。
2匹なら20匹??!!!!がく〜(落胆した顔)

明日はバルサンたいて、風と一日、どっかに避難だぜ!!


どこ行こう顔(汗)


風一家にがんばれクリックお願いします(^_^)⇒人気ブログランキング

ニックネーム poomama at 20:23| Comment(10) | TrackBack(0) | 広島どっぐぱーく | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お疲れ様でした〜。
poomamaさんのボラ記事は、中の状態がよくわかりますよ〜。
深い部分での話しも考えてしまうと、ネガティブになってしまうけれど、
私にはとても安心して読めて、よかったです。
歩かないと言われていた子が歩いたり、
前回の噛むっ言われてる子が噛まなかったり、
だんだんとワンコ達の心も落ち着いてきたのかな。
まだまだいっぱいいるけれど、譲渡会で幸せになる子が多いといいですね。
Posted by かおり at 2006年10月17日 03:37
poopapaさんお疲れ様です。
ダーさんどんくさいの?
反対かと思っていました。(ごめんね)
そういえば、poomamaさん、こないだの大型犬のところで、きびきび動いていましたね。
わたくしは、どんくさくはないけど、動作は機敏ではありません。
大型人間ですから・・
Posted by いってん at 2006年10月17日 05:51
こんにちは^^(きっとこんばんはですね)ほんと、お疲れ様でした。呼んでるうちに泣けてきました(TT)何のお役にも立てずただただ見守るばかりで申し訳ないです。譲渡会で少しでもわんこ達里親の手に渡ることを願っております。先日風君似のわんこちゃんに出会い思わず思い出しましたよ。。
Posted by waffle (aimama) at 2006年10月17日 09:48
こんにちは、はじめまして。

今まで、ずっと読み逃げしてましたpurecoastと申します。

広島どっぐぱーくのボランティアお疲れ様でした。

私は、近畿圏なので行けない距離ではないのでしょうが、どうしてもいく勇気が出ず寄付金だけでしか行動を起こせてない状態です。

poomamaさんの日記を拝見していると少しづつわんこ達が幸せに一歩づつ近づき、状況がよくなってきてるのがわかりうれしかったです。

私もトイプードルを飼っており、しつけ教室の先生から体力や性格などからフィールド系のスポーツを勧められました。

そんな事もあり、poomamaさんのブログいつも大変楽しく読ませていただいてます。

これからも応援してますので頑張ってくださいね。

初めてのコメントで長々と失礼しました。
Posted by purecoast at 2006年10月17日 12:15
★かおりさん★
深い部分はね、いろいろあるんでしょうけど。
私はね、確かに不幸なコたちも多い中、でも、がんばって幸せになってほしから。
これからのために、可愛いわんこたちの様子を伝えたいというところもあります。
かといって、安易な譲渡には反対なのだけど。ジレンマですね^_^;
我が家ももう1頭と考えないわけではないのだけど、5年後、10年後を考えると、微妙です。
Posted by poomama at 2006年10月17日 17:50
★いってんさん★
うーん。実はどんくさ度は、私のほうが上みたい^_^;
なんか、こないだはよく分からないけど、リーダー?ってなくらい指示だしまくり(笑)
初めて行ったのに(笑)
大型犬舎は人が少ないので、アットホームでいいなと思いました。
わんこもすんごい可愛いし♪
Posted by poomama at 2006年10月17日 17:50
★waffleさん★
お久しぶりです。
申し訳ないことはないですよ♪できる人ができる範囲で向き合っているのです。
わんこたち。きっと幸せになれると思うな。
だって、こんなにもみんなの暖かな気持ちに包まれているんだもの。
Posted by poomama at 2006年10月17日 17:51
★purecoastさん★
はじめまして♪
行けない距離ではない・・・そんなそんな。ご無理をなさらなくてもいいのです。
今現在はテレビの力か、連日100人以上がボラに入っている状態です。
みんな優しい方ばかりで、ボランティアもさることながらとても和みます。
あとはワンコたちが良い里親さんにめぐりあえることだけです。
おお。トイプードルを飼われているのですね!
アジリティ。とても楽しいです!犬とのあの一体感は他では味わえません。
犬と一緒に走り、犬と一緒に学ぶ。すばらしいことですよね。
うちのは、私がダメダメなので、いつも成績は悪いのですがね(笑)
また来週、北九州での大会です。今度こそは!!!
Posted by poomama at 2006年10月17日 17:51
がんばってますね♪
そんなpoomamaの姿が垣間見れて嬉しいです^^
ワンもきっと多くのボランティアの方たちからたくさんの
エネルギーをもらって普段のワンコらしい元気を取り戻
していくようですね。
譲渡会、成功をお祈りしています。
Posted by piaje at 2006年10月17日 20:15
★piajeさん★
そうですね。私のありあまる元気や、みなさんの優しい愛情がわんこにきっと通じているのだと思いますよー♪
譲渡会。成功しますように・・
ダー会社で犬いらない?って草の根活動をしているみたいです ^m^
Posted by poomama at 2006年10月17日 21:55
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/525112
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック