2010年07月04日

ちょっとずつ前進

nakayosi2010.7.gif

またまた、お久しぶりですヽ(^o^)丿
前回いろいろあって・・と書いたのですが、
実は、育児ノイローゼというか、産後うつ病というか育児不安障害というかそんなような状態になってしまっていて。
犬の時でもなったんだから、当然なるといえばなったのかもだけどふらふら

うちはなかなか子どもを授かることができなくて、7年間の不妊治療の末に奇跡的にきてくれたんですが、待望のはずのわが子との生活は、本当にしんどくて(T_T)
待望のあまり、期待と、理想が大きかったのでしょうね・・。

一ヶ月はもうわけもわからずやってたんだけど、一ヶ月過ぎた頃にどーっとものすごい波がやってきて・・。
結局1ケ月ほど入院してました(T_T)
今は実家で療養しながら、リハビリで広島にちょこまか帰るということをしています。

んで。
今回は金曜の夜から帰ってみてるんですが、
今日は日曜日なのにダーは仕事ちっ(怒った顔)
初の広島での風と子どもとの2人と1匹状態。
ダーは仕事です。
めっさ怖いです(T_T)
なんでこんなに怖いと思うんだろう・・
絶対大丈夫なんだけどなあ〜!!

少しずつ心の緊張状態をゆるやかにできるように頑張りながら
広島で楽しく育児&家族生活できるようになればなって思っています♪
だって、もう恵まれないって思ってたわが子との生活。
本当にぜいたく病だもんね!!

次回の広島帰りは、ダーの夜勤が始まったこともあって、
未定・・・顔(汗)
夜勤は、まる逆転生活なんで、まったく想像もつかないし・・・
ダーの生活ペースが安定しないとまだ不安だなあ。。。
実家にいるのもなかなか気詰まりというか、やることないというか、
なので、だんだんと広島生活を増やしたいGood
世のお母さんよりもかなり出遅れちゃったんだけど、
頑張るぞー!


そうそう。
ワンコと乳幼児の生活って、結構むずかしいっす顔(え〜ん)
特にうちは、風をわが子同然にしてきたので、
いきなりの地位の逆転?疎外?に風は必死あせあせ(飛び散る汗)
いろーんなおもちゃをもってきて、主張exclamation主張exclamation
うちらに体をぎゅーってすりよってみたり。
不憫さすら感じるけど、私がこんな調子だし、
申し訳ないけど、ひーくんが寝たときとかに構ってやる程度。
でも、ワンコって本来こんなもんかなと割り切って。
あとはダーに任せて!
上手に共存できるようにしてやらないとね!
しかし・・・衛生面的に、どうなんだろう・・・共存・・・顔(汗)
まあ、もううちは諸事情で4ケ月になるから、ある程度の抵抗力はあると思うが・・・
あ、夜寝るときはベビーベッドです・・
昼間は、寝返りとかで目が放せないので、風と一緒くた顔(汗)
うーん。
ま、いろいろと模索しなきゃだな〜。

hikun20100703.jpg

ウサギ暫定的に、育児ブログをはじめてみますGood
http://ameblo.jp/runrunikuji/

ニックネーム poomama at 10:49| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
以前、書き込みをさせていただいてからずっと読み逃げ状態でした┏○ペコリ。

赤ちゃん、おめでとうございます^^初めてのことだらけで不安ですよね。
私も同じでした。泣いてばかりの子供、自分のほうが泣きたいって思って。

子育てに正解なんてないんだよって、婦人科の先生に言われて。
自分の子供だから、自分の育て方が正解で、
何かあったら誰かに甘えていいってこと。
1人で頑張ろうとか思わないでいいって♪

タカラモノですよね^^可愛い笑顔。
私もやっと授かった子なので、嬉しいのと不安とで苦しい時間を過ごしました。
でもね、全部、良い思い出になっています。

プーママさん。無理しないで。マイペースで♪
風くんとひーくん。心配しなくても仲良く過ごせるよになると思います。
共存って、悩みだすと心配ごと増えるけど
子供って思ってるより強いから、心配しないで大丈夫だと思いますよ〜^^

同じような経験をして、プーママさんに頑張って欲しくて、
書き込みしちゃいました(つω`*)テヘ。
Posted by 柚ママ at 2010年07月04日 13:01
★柚ママさん
優しいコメントありがとうございます(;O;)
あんなに待望だったわが子なのに、こんなになってしまって、なんてぜいたくなんだ!世のお母さんは楽しく育児しているのに、なんで私にはそんなことができないんだ!ってすごく自分を責めてました。
でも、最近やっと、「私だから仕方ない。弱っちいお母さんだけど、ひーくん一緒に成長させてね」「昔の人はワラん中に子どもおいてほったらかして農作業してても子どもはちゃんと育ってたんだから」「殺さなきゃいいんだよ」って思えるようになってきました。
(↑極端?(^^ゞ)
でも、まだやっぱり一人で居ることが極度に不安で、抗不安薬(妊婦さんでも飲める程度のもの)を飲みながら頑張ってます。
ゆっくりゆっくり。
風のことも心配なんですが、ダーにおまかせして、まずはママが元気に育児をできることを目標にやっていこうと思います。
ありがとうございました!
絶対、良い思いでになりますよね!!
Posted by poomama at 2010年07月04日 13:19
こんにちわ^^
ご無沙汰してます♪ひーくん4ヶ月ですか
大きくなりましたね
pomamaさん頑張ってますよ〜♪
ひーくんの笑顔を見れば分かるもの☆
あまり思い詰めないで下さいね^^
うちも5年待って不妊治療の末の授かりものです
期待しすぎ・理想と現実のギャップ
言い知れない不安感よーーく分かります
ワタシもそうでした
子供が1歳になるまでは本当にこんなんで大丈夫かな?
って悩んでましたよ
訳あって実家や義家族は頼れないし旦那は出張ばかりだし
ついイライラしてしまう事も未だにあります
旦那には『殺すなよ』って言われてます。。。
ワンコを子供代わりに溺愛して来た事も
産んで直ぐは後悔しました
そのせいで小粒もストレスを抱え生理が止まったり吐いたりアレルギーが出たりと
本当かわいそうな事したな
って反省しきりです
でも今はだんだんと子供と小粒が一緒に遊んだりしてくれる様になって^^
本当に楽になりました!今は先が見えなくて
いつまで続くのか?不安だらけだと思いますが
先は明るいですよ☆旦那様に頼れる時は頼って
無理しすぎは禁物です実家のお母さんにも
お手伝い頂けるなら
預けてpoomamaさん一人で外出したり気分転換すると良いですよ^^
同じ様な経験してるので一緒に頑張りましょうね
Posted by maimai at 2010年07月04日 14:55
★maimaiさん
ご無沙汰です!!(ノ∇≦*)キャ
自分なりにカメですが、頑張っています。
今回の一人留守番はやる前は超ドキドキでしたけど、やってみたらできるじゃーん♪(薬飲みながらだけど)
と思えたので、前進できました。
風も小粒ちゃん同様、今はひーくんの存在にオロオロ・・
自分の立場にとまどっているみたいで、可哀想なんですよ・・
うちも早くひーくんと風が遊んでくれる日がきたらなって思っています。
「先は明るい」
なんて素敵な言葉でしょう!!!(涙)
今は実家と広島を新幹線で行き来しつつ、だんだんと広島を増やしていこうと思っています!!
maimaiさん、とっても心強いです!!!
スタートはだいぶ後退しちゃったけど、これからこれからって思って、頑張りますっ(号泣)
Posted by poomama at 2010年07月04日 22:29
今晩は。ご無沙汰してます。読み逃げのたかさんです。

うちの姪っ子が桃の節句生まれなので、同じ月齢になるのかな。

あれじゃったら、元気になった私が、フォーさんを連れて、風さんを散歩させに広島まで行きますよ!

Posted by たか at 2010年07月04日 23:32
★たかさん
私もたかさんブログ、読み逃げでーす(笑)
ていうか、全員読み逃げなんだけど(汗)
「あれじゃったら」(ノ∇≦*)キャハッッッ♪
思いっきり広島べーん♪
おなつかしや♪
たかさん、元気になったんだ〜。
私も元気にならなきゃ!
また、戻ってきまするよ〜
Posted by poomama at 2010年07月05日 08:19
ひ〜くんと風クンのツーショット?!超可愛い。
しかも、ひ〜くんのこの笑顔・・・。完全ノックアウトじゃーーー。

なぁんも、悩みないやろ?とよく言われる私も毎日毎日戦いの日々だったよ。全然余裕がなく、辛い日々だったなぁ。
でも、それを認めたくなくて精一杯強がって子育てしてたから。子供には悪いことしたのかなぁって今頃後悔することばっかり。
今悩みながらでもひ〜くんと向き合えてるってすごいことだと思うよ☆
Posted by まりんママ at 2010年07月05日 22:52
★まりんママさん
ありがとう(*^o^*)
悩み、不安、あげてったらキリがないよね〜。
でも他のママさんたちがみんな楽々子育て、ルンルン子育てに見えて妬ましいやらうらやましいやら、そう思ってしまう自分に自己嫌悪だし。
みんな一緒なんだよね、きっと。
ワンコのときも悩みまくったけど、自分の子育ては超難しいです。
可愛いと思えるので、頑張れると思ってます!(o^∀^o)
Posted by poomama at 2010年07月06日 20:53
poomama頑張ってるね。偉いね。
私も長女を産んだときは不安で不安で、里帰りもしなかったから心配なことだらけで。なんで私ばっかりこんなに辛いんだ〜ってよく泣いてました。夢のようなベビーとの生活を思い描いてたから実際はしんどいことだらけだもんね。だけど子供はどんどん成長するからなんであんなに悩んでたんだろう?って時が絶対来るよ。まぁその時は成長したなりの別の悩みが待ってるんだけどね。
そんな思いで育てた長女も結婚して孫までできちゃったんだからね。絶対大丈夫。
Posted by yoriko at 2010年07月07日 18:44
★yorikoさん
ありがとうございます。
そうそう。夢のようなペビとの生活を思い描きすぎちゃって・・・(>_<)
絶対大丈夫!
心強いです。
母がわが子と遊んでくれてる姿をみて、「あー、こうやるのかー」とか思います。
私って、つくづく子育てに興味がなかったというか、やり方もわかんないし、不安だらけでまいります・・・
赤ちゃんとの遊び方も分からなかった・・
今は風との兼ね合いに悩みつつも、落ち着いてガンバロウと思っています。
Posted by poomama at 2010年07月09日 09:15
pooママ、こんにちは。
久しぶりに覗いてみたら更新してあってラッキーでした。
もう広島のお宅へも帰っていらっしゃれるようになったんですね。
ほんの2泊ぐらいからでもできるようになったんだから、すごい進歩ですよ。
ひーくんの笑顔、最高ですね。
ほんと、良かったですね。

プーくんの元気そうな姿を久しぶりに見ることができてよかったぁ。
ももこは私や主人の親が相次いで亡くなったので、7ヶ月のときとちょうど1歳のときに、ももこよりちょうど1ヶ月早く生まれた赤ちゃん(第3子)のいるお宅で長い間育てていただきました。(しかもそのお宅は犬がいなかった、家族みんな犬好きだけど。その後犬を飼うことになりましたが)
赤ちゃんと一緒に離乳食を食べたり、お昼寝したりして本当に一緒に育てていただきました。
夜はおねえちゃんやお兄ちゃんと一緒に寝てもらっていました。
ももこは今もその家族が大好きで、先日も久しぶりに、その家族のお母さんと、一緒に育ててもらった赤ちゃん(8歳)に会って、大喜びしました。
あんなにももこが喜ぶ人間はほかにはいません。

プー君とひーくんもきっと大丈夫ですよ。
犬好きのプーママの子だもの、いい遊び相手になってくれます。病気が移ったりとかもきっとないですよ。

プーママは、あせらずゆっくりゆっくり元気になっていってくださいね。
私も更年期の体調不良と仲良く付き合うことに慣れないといけないんですけど、体調が悪いときにはやはり憂鬱になってしまいます。
体調がいいときは希望に満ち溢れているんですけどね。

来年の今頃はひーくんがすごく元気になって、プーママを振りまわしてくれていますよ。
どんなに成長してくれるか楽しみですね。
私もいつかひーくんに会いたいな。
Posted by いっち at 2010年07月09日 17:18
★いっちさん
お久しぶりです。
前回の広島帰省では、かなり前進を感じていたのですが、今回、やっぱり焦りすぎたかなって(汗)
ゆっくりやるって大事なことですね。
更年期の体調不良。
私、更年期も一緒になってるんじゃないかと思うんですよね〜。
しばらく更年期の薬を飲んでました。
今はあんまり飲んでないんだけど・・
体調が悪いときにユウウツになるってとっても分かります!
その日は一日ダメデーです(;O;)
でも、次の日はだいぶマシになるので、それを信じてのりきるようにしてますが、辛いですよね(涙)
1年なんて、あっという間なんでしょうね。
でも、本当に日々時間がたつのが長いです〜。
早く大きくならないかなあ・・・
Posted by poomama at 2010年07月10日 11:26
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/2132015
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック