2008年05月29日

こんぴら犬、風!

ちょっと話はさかのぼるんですが・・・
こないだの競技会のあとのこと。
私たちは、クリーンランの興奮もそのままに、
今回はお宿をとって香川にお泊りでした♪
お宿は、こんぴらさんのふもとの「ホテルニューわたや」さん紅葉
ペット泊OKということでこちらに決定exclamation
風くんは、疲れ知らずなので、お宿を探検しまくりです顔(イヒヒ)

香川おとまり200805.jpg

お料理は讃岐牛のしゃぶしゃぶと、ふな盛りなどなど顔(メロメロ)

かがわごはん2008.jpg

美味しかったんじゃけど、なぜか胸がいっぱいで
ほとんど食べられませんでした(^_^;)なんでかな〜。

バタバタだった一夜が明けて・・・

いつもながら、無計画な我家。

朝一番のダーの、

「ここまできたんだから、こんぴらさんにお参りだーっ」どんっ(衝撃)

宣言に引きづられて、前日の疲れがまだ残っているというのに
階段地獄へと突入いたしました顔(え〜ん)

さあいくよーこんぴら.jpg

一応、風くんはプードルなんで関節は強い方ではないと思うのですが、健脚についてはドクターお墨付きであります手(チョキ)
でも、無理しないように寄り道しながらゆっくりあがっていきました〜

ふ〜ひ〜あせあせ(飛び散る汗)

やっと見えてきたよぅ〜顔(笑)

ここじゃない.jpg


やったあヽ(^o^)丿
と、思ったのもつかのま、なんと、ココは中間地点がく〜(落胆した顔)
さらに倍!!!!Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン
聞いたら、階段は783(なやみ)から1個減った782段あるらしい((;゚Д゚)ガクガクブルブル
ガゼン不安になる風&poomamaチーム!!!
必然的に超すろーな歩みになりました(>_<)
座って休憩したり、お水を飲んだり、いろいろおしゃべりしたり・・

最後の最後に魔の連続階段が出現顔(なに〜)
これをのぼったらやっとGOALでしたたらーっ(汗)

これでおわり.jpg


ちなみに、のぼっている間中、風くん大注目あせあせ(飛び散る汗)
この、『こんぴらさん』には「こんぴら犬」というお話があるんです。
曰く、「あまりに過酷なおまいりなので、お参りにいけないご主人に代わり、犬が参拝にきていたという。道行く人は、この犬がちゃんと参拝できるように手助けを惜しまなかったとか。

風くんも、そんなこんぴら犬と同じくらいおりこうさんになって欲しいなあ〜(*≧m≦*)ププッ

こんぴら犬風.jpg


賢いはずのこんぴら犬ですが、
なーんかマヌケ顔よね〜(*≧m≦*)ププッ
負けずに私もアホな親ばかぶりを発揮し。
それを見た観光客さんも写真を撮ってました顔(汗)なんで?


ちなみに、犬みくじは中吉でした顔(汗)ちぇ

こんぴらみくじ.jpg



案外、こんぴら参りがすんなり終り(でも足はガクガク)
余った時間は、やっぱりコレ下

U・D・O・N!

なかむらうどん.jpg

今回は、「なかむらうどん」というところに決定exclamation×2
11時にお店に行ったのですが、もうすでに50人はならんでいましたよぉ〜顔(なに〜)
並んでやっと食べた味はサイコー顔(笑)
まじさいこー顔(笑)
去年食べた「山●うどん」より全然比べ物にならないくらいうまい!
幸せでした〜顔(メロメロ)
なかむらうどんは、食べるところは屋外なので、ワンコ連れでも(大注目だろうけど)案外大丈夫かも??
絶品なかむらうどんに大満足の私でしたが、
ダーが前日に一人だけで食べたうどんやさんの方が
もっと美味しかったとのたまったので、
次回はそれを食べなければっ!!リベンジ!どんっ(衝撃)

四国は風くんがんばってくれる土地みたいなので、
また張り切って遠征にいくどーっ!!
うどんも待ってるしね顔(ペロッ)

ガムおいしね香川.jpg

ニックネーム poomama at 21:56| Comment(14) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あら?
私達もこんぴらさん登りましたよ!

ってかわたやさん!
次回はここも注目してみましょう!

私達はレオマの森に泊まりました!

Posted by 五郎 at 2008年05月30日 09:26
香川と言えば「こんぴらさん」&「なかむらうどん」ですね♪
5年前、こんぴらさん、お参りしました。
ほんと、恐怖の階段ですね!でも籠に乗るのは、勇気が要りますので、頑張って登りました。
「こんぴら犬」知らなかった!

風君、四国は良い所なんですね!
風君、実力だと思いますが!

藍は、3回行きましたが、クリスタルの盾を貰ったのも、四国。藍も四国は方角が良かったらしいです。
Posted by biwa at 2008年05月30日 11:12
私もそらを飼う前、うどん屋さんめぐりをしたときに金比羅さんに行きましたよ♪
大人5人で行ったんだけど、最後のほう歩くのがいやになって、「グリコ」でじゃんけんをして、遊びながら登った記憶があります(笑)
本宮からは景色がとても良かったのを覚えています。

うどんも良いよね♪
かまたま&げそ天、美味しそう!!!
Posted by みき at 2008年05月30日 11:13
おったぁ〜exclamation
マギーがおったぁぁぁ〜exclamation×2
やっぱり、連れて行っていたのね顔(イヒヒ)

私も、子供の頃に行ったことがあるよ顔(笑)
「まだぁ〜exclamation&question
って、ひたすら言い続けながら登った記憶がある・・・もうやだ〜(悲しい顔)
今、行っても、文句言いつつ歩きそうふらふら
要するに、ぜんぜん、成長してないってことだな・・・ヤギ


Posted by ミントママ at 2008年05月30日 12:42
★五郎さん
あらー?
じゃあ、ご一緒してたかも??
うちは朝一番8時ぐらいに登ったのです(*^_^*)
レオマの森もとっても気になりました!!!
Posted by poomama at 2008年05月30日 20:12
★biwaさん
こんぴらさんの階段は、本当に膝にきましたよー!!
カゴに乗ってる人も見ましたけど、背負う人も大変そうですが、乗る方も大変そうでした。
藍ちゃんも四国が方角が良かったのですね♪
やっぱり御利益があるのでしょうか(*^_^*)
Posted by poomama at 2008年05月30日 20:13
競技会のあと、こんなお楽しみがあったのですね。楽しそうで良かったです。
モカもGWに福島へ行った時、白虎隊の飯盛山の階段を駆け上りましたけど、たぶん100段ないとか、そんな感じじゃないかなぁ。その階段は、足の弱い方向けに、有料のエスカレータが階段の横にありました。100円とか200円くらいで利用できたと思います。
こんぴらさまには、エスカレータなんてなさそうですねー^^;。
poomamaさん、階段のぼり、お疲れさまでした^^v。
Posted by Mochaパパ at 2008年05月31日 00:54
★みきさん
おお!うどんやさんめぐり!!うどんって本場はすごい美味しさですよね!
100円の丸うどんしか食べたことなかった私には、同じ物とは思えませんでした〜!グリコじゃんけん!懐かしい!!
私たちも、風がいなかったら途中であきらめていたかもねと言い合いました。
げそ天がまた絶品だったのです(*^m^*)
Posted by poomama at 2008年05月31日 19:03
★ミントママさん
マギー♪マギーはどこにいっても風の大親友、心の安定剤だからしてこれは欠かせないでしょう(笑)
私もぜーはー息をきらしながら登りました。。。
もー登らなくてもよいでしょう(笑)

Posted by poomama at 2008年05月31日 19:03
★Mochaパパさん
そうなのー!めっちゃ楽しかったです。競技会の結果も良かったので二重に楽しめました!
有料のエスカレーター!!
私もあったらぜったい乗ってます。ええ。ヘタレと呼んでください。
こんぴらさん・・エスカレーター!プリーズ!!!
Posted by poomama at 2008年05月31日 19:03
風君、さぬきうどんおいしかった?
ミルもうどん大好物だよ(笑)
階段。。。お疲れさまでしたぁ〜♪
私ならきっと途中でリタイアだわ。
筋肉痛とかにならなかったですか?

すいません。デコチョコの犯人は私です。
直送にしたら名前が無いみたいで、ご心配おかけしました。
遅れましたが、お誕生日記念チョコのつもりです♪
Posted by かおり at 2008年05月31日 23:02
poomamaさん、お久しぶりです
本当、出遅れちゃって(*_ _)人ゴメンナサイ
風ちゃん、お誕生日ヾ(*~∀~*)ゞ オメデトォーでした。
4才も素敵な年を過ごして下さいね

お泊まり、良いなぁ〜♪良いなぁ〜♪
マギーさん、発見した時、可愛くて笑っちゃいましたぁ
ごちそうがズラリと〜美味しそうだわ
Posted by pinky at 2008年05月31日 23:43
★かおりさん
おお!風くん、そういえばうどんひとくちもあげてなかった!!忘れてた!(笑
筋肉痛にはならなかったんだけど、膝はがくがくでした。
デコチョコ!!!
かおりさんだったのねー♪良かった〜。いつもいろいろありがとう!!
食べるのがもったいなくてビニールが開けられません(+_+)
Posted by poomama at 2008年06月01日 15:50
★pinkyさん
ありがとうございます!
風くんもあっという間に4歳になっちゃいました。
これからも元気に楽しく過ごしてほしいです!
あんまり競技会以外の旅行がないので、こういうときはとても楽しいです(*^_^*)
Posted by poomama at 2008年06月01日 15:51
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1396795
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック