2010年02月11日

病院day

風くんの病院に行って来ました。
月に1回、「てんかん」のお薬「抗てんかん剤」(フェノバール)をもらいにいきます。

DSCF0107.jpg

風は去年の4月に初めて私の前で「けいれん発作」を起こしました。
いきなり、風が「バターン」と倒れたのです。
びっくりして起こしてみると、けいれんしてる。目の焦点があってない。
「風、どうしたの?」って声をかけるけど全く反応がないばかりか、
どんどん四肢が硬直していく。硬直発作に。
多分1分くらいのことだったけど、初めてのことだったのでとても動揺してパニックになってしまい、「風、大丈夫だよ!」って叫びながらタクシーを呼ぶ。
タクシー会社に金きり声で電話してる間に、少し落ち着きをみせていたはずの風がまたけいれんを起こし始める。
私は、涙声でタクシー手配の人に「とにかく早くきてください」と、、言えていたかな?
2回の発作があったあと、ぐったりとした風をつれて病院へ。
レントゲンや血液検査の結果、脳に腫瘍があるか、てんかん発作かな?という診断でした。
深刻な発作ではなかったので、てんかんのお薬で様子を見ることになりました。
風の場合は、私がパニックを起こして叫びまくってしまったために、
2回目の発作を引き起こしたのではと思っています。

連続発作となると、薬の服用が必要となるそうです。
でも。
風はそれから元気に過ごし。
あの1回、たまたま偶然だったのかなと思った12月。
2度目の発作。これまたなんの兆候もありませんでした。
ソファから転げ落ち、そのまま歩けずに壁に激突したことで気づく。
1回目の発作で学んだこと。
・てんかん発作で犬は死なない。飼い主は落ち着くこと。
・発作が起こったら、犬の様子をじゅうぶん観察する
・もがいたり、歩こうとしたりするので衝突をふせぐためにしっかりと抱える
・発作の時間を計る
・2回目の発作がある場合は、間隔も計る
・声はできるだけかけないか静かにかける
・3回目の発作があるようだったら、発作止めの座薬を入れる
・不安なら病院へ落ち着いて電話する

心臓はバクバクでしたが、小声で「大丈夫だよ」って声をかけながら時計を見つめる。
今回は、四肢の硬直はさほどなかった。でも、もちろん歩けない。
意識もかろうじてあるような感じ。
でも、2回目の軽い発作(より戻しみたいな)も続いて起こってしまった。もうやだ〜(悲しい顔)
風くんは、てんかん発作といっても極軽いほう。
もっともっと回数も多くて、深刻な症状のワンコも、そして、てんかん以外の疾患をもっているワンコ、戦っているワンコもたくさんいると思うと、本当に胸がつまります。
長々と書いたのですが、言いたかったのは、てんかん発作って、結構あることのようなので、私のようにパニックにならないで、受け止めてあげてほしいなと思います。


さてさて。
いつもの診察と、経過良好とのことで。
先月から院長にすすめられて始めたサプリメントについての話になりました。

ジルケーン75mg

DSCF0108.jpg

てんかん用の薬ではなくて、ビビリな犬の精神的安定を促すサプリです。
分離不安とかに有効らしく、ミルク成分なのでワンコ大好きです(笑)

「あれ、どう?落ち着いてきたんじゃない?よく寝るとか」
「へ?(ノ゚听)ノ別になんら変化はありません」

「あれー?おかしいなあ。落ち着いてよく寝るって患者さんは言うよ。」
「いつもどおりの生活リズムです」
「まあ、風くんは、てんかん薬も飲んでいるから分かりにくいかもなあ。
風くんは、何時間寝てるの?」

「えっと、通算20時間くらい?」
「は?えらい寝てるじゃない(笑)」

え・・・
だから、別に風くん、イラっちじゃないし、寝ないなんて一言も言ってませんわーい(嬉しい顔)

風くんの生活リズムってこんなの。

   風の一日.gif

ま、でも、薬じゃなくてサプリで精神的に落ち着けるなら、抗てんかん剤は春と冬だけ飲んでもいいかもねって先生に言われました。
また、恐怖の春(3〜5月)がやってきますもうやだ〜(悲しい顔)
どうか何事もおきませんように・・・。



ちょっぴり早めに帰ってきたダーとお散歩に行って来ました揺れるハート
元気いっぱい、ボール投げも是好調です!
散歩2010021.gif

ボール投げもたくさんして、そろそろ散歩して帰ろうか〜、ね、風。

IMG_6900.jpg

あれ?足元にお客さんが・・・

IMG_6884.jpg

野良チワワ君顔(汗)
おーい、この子ドコのこ?

ダーは突如現れた子に、レッスン魂に火がついたのか、「おすわり」を教えだす(*≧m≦*)ププッ

IMG_6882.jpg

結構な時間、相手をしていたんだけど、飼い主さんはいっこうに現れない顔(汗)
チワワンコはくっついて離れないし顔(汗)

IMG_6899.jpg

もう1頭ワンコがいたらこんなかな〜って顔(メロメロ)

でも、まじでヤバイんじゃない??どうする??
って相談を始めたころに、遠く〜の飼い主さんから呼ばれて去っていきました犬(足)
飼い主さん、私ら結構チワワンコと遊んであげたんだけど、
ノーリアクションでした。まあ、楽しかったんで、いいけどね。

風くんは、久々のパパとの散歩で大満足揺れるハート


あー。オラの弟ができかたと思ったよ〜あせあせ(飛び散る汗)
IMG_6829.jpg

あははわーい(嬉しい顔)
風くんの弟は来月できるから。待っててね〜顔(イヒヒ)


よかったら、風くんを応援してね!右にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

いろんなワンコがいっぱいにほんブログ村 犬ブログへ

右ninki.gif

ニックネーム poomama at 17:38| Comment(16) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする