2007年09月20日

広島焼きじゃないよ!

今日の「HAPPY★WINDY」は?顔(泣)
人気blogランキング


この間、待ちに待ったホットプレート黒ハートが我家にやってきました!

DSCF9286.jpg

これで、ホットケーキやら焼肉やらギョーザやら焼き放題だぜ顔(イヒヒ)

というわけで、我家のチョイスは生まれて初めて、

広島風お好み焼き を作ってみよう!ということになりましたわーい(嬉しい顔)
いやー。
言わしてもらうけど。
広島風お好み焼きです。
関東の方?では「広島焼き」とかって言うらしいけど、

断じて、広島焼きではありませんちっ(怒った顔)

そもそも、広島で「広島焼き」と言おうものなら「それはなんですか?」と100%聞き返されます。
どこがどうなって、そんな名称になったのか、
はなはだ遺憾です(笑)
いつも、「広島焼き」という文言にどうしても違和感を感じてしまって、キツイコメントを入れる私をお許しください顔(ペロッ)
だって、広島風お好み焼きを愛しとるんじゃもん顔(笑)

と、ごたくはさておき、レッツトラーイわーい(嬉しい顔)


材料はこんな感じ。

DSCF9260.jpg

今回の決め手は「生イカ」と「イカ天」です。
(広島人はイカ天が大好き)

@まずはクレープを焼きます。極めてうすく伸ばすのがコツです。

DSCF9262.jpg


DSCF9263.jpg

初めてのことなので、風もドキドキです(笑)

A生地の上にキャベツを乗せます。

DSCF9266.jpg

Bその上にイカ天を乗せます。

DSCF9269.jpg

C生イカを炒めます。

DSCF9270.jpg

D横でそばを炒めます。お好み焼きにぶた肉を乗せ、つなぎのクレープ生地をたらします。

DSCF9271.jpg


Eお好み焼きをひっくり返します。

DSCF9272.jpg

上手にひっくり返ってます手(チョキ)

Fやきそばの上にお好み焼きを重ねます。

DSCF9274.jpg

G隣で卵を割りほぐし、その上にお好み焼きを重ねます。

DSCF9276.jpg

Hまたひっくり返して、ソースを塗って、鰹節、マヨネーズをかけて出来上がりハートたち(複数ハート)

DSCF9278.jpg


というわけで、美味しい広島風お好み焼きができましたわーい(嬉しい顔)


しかし、作ってみるとわかるけど、かなり大変ーあせあせ(飛び散る汗)
ひっくり返し作業は2回もあるし、時間もかかるよーふらふら
2枚焼くのが限界でした・・。
でも、味はなかなか庶民派で美味しかったよわーい(嬉しい顔)
私的コツは、豚肉を焼くとき、焼きそばを焼くとき、焦げつくぐらいにパリパリに焼くのがコツです!
そして、しっかりキャベツを押さえることです顔(イヒヒ)


満足るんるん満足るんるん


DSCF9279.jpg


本当は、風ちゃんのお好み焼き(大阪風)も一緒に作ってやろうと思ったのだけど、ダーが山いもを買うのを忘れてしまい、断念もうやだ〜(悲しい顔)
風ちゃんは匂いと生キャベツだけ、ご相伴でした犬(泣)


オラもお好み焼き.jpg


また今度、作ってあげるからねるんるん




(お願い)
結構励みに生きているので、よかったら押して帰ってやってください。
(笑)







ニックネーム poomama at 22:04| Comment(48) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする