2007年02月07日

手作りご飯・おやつの本

HAPPY★WINDYを探せ!目
人気ブログランキング


先日、お肉をまとめ買いしてから、夜はプチ手作り食エサに励んでいます。
とはいえ、ドッグフードに温野菜(4種類以上)と生肉orゆで肉などをトッピングするだけなんだけどね。
別にドッグフードが悪いとは私は思ってなくて。
むしろ、すばらしいと思っている方なんだけど(^^ゞ
なんか手作りって、思ったほど大変じゃないし、ワンコもガツガツ食べてくれることもあって、これがなかなか楽しいのですよー揺れるハート

でもねー。最近ふと思ってきたのだけど
『ほとんど手作りしてるのに、せっかくだからドッグフードの部分をやめられないのか?』

でも、これは、私に今一歩自信がないからできないのですもうやだ〜(悲しい顔)
参考にしている人のサイトももちろんプロ(ってなんだろう)なわけではないので、丸ごとは信頼できないだろうし。。
その子に合ったカロリー計算とか、必要な栄養素とか。
やるからにはきちんと勉強したいなあと思うようになりました。

そこで、目についた本を図書館で借りてみました(←せこい(*≧m≦*)ププッ)

@須崎恭彦著【簡単で経済的!】愛犬のための手作り健康食



Aわんこカフェ


B犬がよろこぶ手作りおやつ50のレシピ


@はもう、手作り派の愛犬家のバイブルですよねーわーい(嬉しい顔)
ずっと読んでみたいと思っていた本でした。
んが。
玄米食中心のご飯をすすめられていて、、うーんふらふら
獣医さんだけに、もちろん信憑性もあるんですけど。
なんか私とはちょっと違う考えかもと思ったりたらーっ(汗)(根拠は全くない。むしろ先生の方が根拠はしっかりある)
レシピ本というよりは、考え方とかが多かったです。事例とか。
ただ、マッサージ法とかレシピ以外でいろいろ勉強になることがありましたわーい(嬉しい顔)
将来、とっても困った事態に陥ったときに、立ち返る本かなと思いました手(グー)

Aは、、、、、
将来「わんこカフェを開きたい」人におすすめ本。ぜひ参考にしてほしい!
しかし、将来単純に、「ドッグカフェWINDY」をやりたいって思ってた私にとっては、現実を知ることとなり、かなりなダメージでした・・
だって、、、、こんなの、ずぇったい作れないモン・・・(>_<)
「ミートローフ」とか「チーズグラタン」とか。
タイトルだけで、さよーならー♪Helloよ。
人間さまの夕ご飯も満足に作れないのに、無理でしょ、絶対^_^;
私には無理だけど、時間のある人で、特別な日に、ちょっと見栄えのいいワンコご飯ものが作りたいときに重宝しそう♪眺めているだけで本当においしそうです(笑)
あ。あと、バレンタインに良さげな「ちょこなトーフ」っていうのがありました!
お豆腐にキャロブパウダーを混ぜてゼラチンで固めるもの。
オリゴ糖とか入れるらしいけど、ないほうがいいかもね(*^_^*)

最後Bのレシピ本
なかなか簡単に、美味しくできそうなおやつが多かったです黒ハート
オーブンを使わずにできるおやつも何種類かあり、材料もヘルシーexclamation
いろんな種類のクッキーレシピがあって、どれも簡単美味しそうで作りたくなるものばかり揺れるハート


というわけで、作ってみました『にんじんクラッカー』ハートたち(複数ハート)
家にちょうど死にかけのにんじんがあったもんで顔(イヒヒ)

DSCF5759.jpg



さあさ、作りましょ・・・・





オーブンに入れて・・・





はいわーい(嬉しい顔)出来上がり揺れるハート









DSCF5760.jpg



なんじゃこらΣ( ̄ロ ̄lll)オイッ
写真と全然違うしふらふら
助けてぇ、こーじぃ!!(笑)
ちなみに、ダーに見せると「写真と同じだよ黒ハート」と言ってくれた。
妻への最上級の愛を感じたが、視力は大丈夫だろうか(-_-;)


どうも失敗の要因は、このレシピどおりに作るとクッキーが40枚もできてしまうため、私が材料を4分の1に減らして作ったのがまずかったみたい顔(汗)
だってさ、たった2グラムの無塩バターをクリーム状になるまで練れる?!
無理がありまくりでした(笑)
生地も全くまとまんなかった(笑)


そんな無残なクラッカーだけど、風の反応はどうかな〜?

DSCF5764.jpg

そう。これは、犬(笑)大好きなチーズが入っているので、もう
良い匂いがするのね黒ハート

IMG_4246.jpg


気になるお味の方は〜?

IMG_4257.jpg


すっごく美味しいみたいわーい(嬉しい顔)
このあと、何個もせがまれて・・^_^;
見てくれはどうあれ、気にってもらって良かったわーい(嬉しい顔)
こんなに喜ぶならまた作ってやりたいなあ(*^_^*)


今回はご飯部門で、イマイチ手ごたえ(私の出来る範囲のもの)がなかったので、
次回は、いまや簡単に入手できなくなってしまった、@の須崎先生と人気を二分する本村伸子先生の本「もう迷わない!ペットの健康ご飯」も借りてみることに。
いや、購入代をケチってるんじゃないんだよーあせあせ(飛び散る汗)
入手困難なんだよー顔(ペロッ)

かあちゃん、もうちょっと勉強してみるからねっ!!


    コメント代わりにポチっと揺れるハート人気ブログランキング


そして今日の「ハケ品」

ニックネーム poomama at 23:27| Comment(28) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする