2007年01月18日

おうちで楽しくしつけ

アークエンジェルズ ブログ   アークエンジェルズ
広島ドッグパークのために支援金を銀行から振り込まれた方で、今後そのお金が広島ドッグパーク以外のワンちゃんに使われるのに反対の方は振り込んだ銀行から「組み戻し請求」というものが行えるそうです。
詳細は振り込まれた銀行に問い合わせてほしいとのことです。

****************************************************

最近ランキングが下がっています゚゚・(≧д≦)・゚゚
poomamaの元気の源なので、
応援よろしくお願いしますm(__)m
人気ブログランキング



私がおうちでよくやっている、風との遊びを公開しまするんるん


題して「来い来い風ちゃん揺れるハート


(※多分声を出したほうが面白いかと・・というか、音量あげなきゃワケわからんかも笑。)



シッポじゃなくて、おケツまるごとぶんぶん振ってやってきます(*≧m≦*)ププッ

これ、手になにか持ってるように見せて、
別になーんももってませんわーい(嬉しい顔)

『「来い」と呼んでくる』すっごく難しいと思いませんか?

こんな風に毎日毎日やっていたら、楽しくワンコも覚えてくれるのではないでしょうかわーい(嬉しい顔)
コツはオーバーに褒めちぎること。
あと、「楽しい雰囲気」を作ってやること。

いっつも、「低ーい声」でしつけやってたんじゃ、
飼い主もどんより(>_<)だもんねっ


あと、よくやる遊びは、

「風がいなくなっちゃったがく〜(落胆した顔)ゲームるんるん
これは、「うちの犬と遊んでしつけトレーニング」という本に載っていたのですが、
やり方は簡単で、犬がいる部屋で、あたかも犬がいなくなったかのように呼びまくるというものです顔(イヒヒ)

「風?風??どこー?風ー??」と天井をみつめキョロキョロしながら呼びまくります。ワンと目を合わせてはいけません。
すると、犬(笑)「おかしいな。ボクここにいるのに」ってワンコは焦ります。
んで、必死に自己アピールをしてくるのを待ちます。チョイチョイとしてくるかもしれませんし、抱きついてくるかもしれませんね。風はよく濡れた鼻を押し付けてきます黒ハート黒ハート
そうしたら、むぎゅぎゅー黒ハート黒ハートっと「ここにいたのー風〜ハートたち(複数ハート)黒ハートと大感激して褒めるもの(*^_^*)
ワンコ大喜びです(*≧m≦*)ププッ


あとは、「かくれんぼ」することも多いですね(*^_^*)

おもちゃで遊んであげるのもいいけど、たまにはこういうのも
信頼関係も築けていいと思います♪

風ちゃん、だいたいお留守番を11時間頑張った日は、お散歩に行って、ご飯を食べたら、私と一緒に大アバレタイムです^_^;
たくさんパペットで遊んで、ボールで遊んで、かくれんぼして、
ガウガウして、来い来いゲームして・・・
(これらをブログ更新の合間にしています笑)
今日はなんだか興奮させまくってしまったみたいで、ハッスルが止まりませんでしたふらふら
そういう日はママの抱っこ捕獲で強制終了。
夜10時くらいには落ち着いてもらいます〜。
可哀想な気もするけど、時間のケジメやメリハリも大事かと思うので。
気持ちの中では無限に風と遊んでやりたいけどねあせあせ(飛び散る汗)

今日もたくさん遊んだよね、風。

DSCF5524.jpg



【おまけ】NG編






応援よろしく!⇒人気ブログランキング



ニックネーム poomama at 21:58| Comment(17) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする