2006年12月21日

しつけ頑張るぞ

アークエンジェルズ ブログ   アークエンジェルズ
百代ちゃん事件忘れないよ・・。
****************************************************

最近、また「しつけ」について考えるようになりました。
以前はすんごく厳しくしつけていたのですが、
最近は甘甘顔(汗)
でも・・・
アジリティ教室のみんなを見ていると、やっぱり私ってすごい甘やかしてるなあと恥ずかしくなるのですよ顔(泣)
叱りきれないというか・・もうやだ〜(悲しい顔)
厳しくしきれないというか・・もうやだ〜(悲しい顔)

なので、ちょっと頑張ってみることにしました!⇒人気ブログランキング


というのも、風は「伏せ」をして待つことができませんふらふら
よくいますよね。
ご主人さまがご飯を食べている間は、テーブルの下で伏せして待ってる犬!!
あれが理想なんだけどなあ(^^ゞ

なので、風は、アジリティ教室の他のコたちが検分中にリードを離して伏せでまっているのに、その横で立って待ってますふらふら

先日、先生から

 「このクラスはみんなきちんと伏せて待てができてえらいよね!」 と言われ


がく〜(落胆した顔)先生、うちの風は立ってますよ・・・あせあせ(飛び散る汗)

「えー。姫ちゃん(生後半年くらい)だって待てるよ〜」 (天下母さん談)

うううもうやだ〜(悲しい顔)


先生!!!



来年から頑張るからっexclamation×2


とは言ったものの、

風は伏せが大嫌い顔(汗)
なんか、怒られているみたいだからかなあ(>_<)

なので、最近ではご飯前に伏せをさせ。
おやつのときも伏せをさせ。
自発的に伏せをしてたらおやつをあげる。
そんな感じに「伏せしたらイイことがあるー黒ハート」って条件反射をつけることに(コレ基本)

IMG_3653.jpg


ご飯の前には伏せをして2分くらい待たせるようにしてみました。
そのおかげか、だいぶ待てるように、、

早速お教室でお試しよーexclamation

とりあえず、おやつを置いてみることに。
おお。待っとる待っとるわーい(嬉しい顔)

DSCF5336.jpg


いいじゃんいいじゃんわーい(嬉しい顔)

DSCF5334.jpg


しかし・・・・
5分くらいすると・・・


DSCF5337.jpg

伏せ解除(おやつはモチロン食べてる)


うーん(^_^.)
まだまだだなあ。
でも、とりあえず、どんな形であれ、リードを離していてもちゃんとソコで待っていることはできたので、特訓の成果ありかなわーい(嬉しい顔)

プードルは賢いので、飼い主があきらめずに頑張ったらきっとその期待にこたえてくれるワン種だと思います!!

がんばれ!!あたし!!!

しかし、


私にできるのか・・・・・・・・・・・




DSCF5339.jpg


応援クリックで明日の更新へゴー!⇒人気ブログランキング

舞ちゃんYUKIちゃんカレンダーできた!

ニックネーム poomama at 23:15| Comment(18) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする